2011年03月13日

九州新幹線.

昨日,仕事関係で九州に行ったので,撮ってきた.
なぜか,なんか良い気分.さくらだ,さくらだ〜.
(2枚目の写真は,ある意味レア?タイミング悪くて,日本語表記→英語表記
の切り替わりタイミングで撮影してしまったので,両表記がダブってる.)


20110312_DSC_0561.jpg


20110312_DSC_0562.jpg


20110312_DSC_0563.jpg


20110312_DSC_0564.jpg


次はの帰省は,新幹線か?

posted by hata at 15:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

有川浩「シアター!」

書店で発見して,一目見て「面白そう」と気になって仕方なくなり,金欠にも
関わらず購入(文庫本で財布に優しい値段だったのが,これまたgood).

3日ぐらいで一気に読んでしまった.
面白い.
ストーリーも面白いけど,言い回しとか文章・言葉のつづり方が上手く,
読んでいてワクワクした.日本語がキレイ,という感じ.


○有川浩「シアター!」
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4048682210/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1299508132&sr=8-13


いや〜,「久しぶりに小説読みたい」と思って,買って正解だった.
どうやら「シアター!2」もあるみたいなので,読もうと思う.


それにしても,有川浩(ありかわひろ)さん,「フリーター,家を買う」
の作者だったんだ.巻末見るまで知らんかった(汗)


posted by hata at 23:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ZUKAN 「ワイワールド」

どうやら結構有名らしいけど,今知ったのでご紹介.
ジャンルはロックらしいけど,どちらかというと軽めで,なかなか爽快.
沖縄発祥らしく,ロックと沖縄独特の音楽がミックスされているが,悪くない.
(ボーカルが保育士さんらしく,それも影響している?
いや,もともとそういう要素があったから,保育士さんになった?ま,いいや.)





テンション上げる&ハッピーな気持ちになりたいなら,いいと思う.

#「ハイジ」とか「小さな大きなたからもの」とかも,結構いい.
posted by hata at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

キュレーション(curation)

東京では春一番が観測されたみたい. ん〜,春.
ここ2,3日はあったかかったから,確かに花粉が少し多めに舞ってるんだろう.
証拠に,昨日は一日中鼻がむずむず,喉もむずむず.


----- 閑話休題.

新しい言葉を覚えて沢山使いたくなったので,ここに記述してみる.

curation.

簡単に言うと,よくある「○○情報 まとめサイト」のことらしい.
キュレーションする人は,キュレータ.

まとめサイトって,結構便利なんだよね.



特定のテーマに基づいて情報を収集し、コンテンツとして共有すること。関
連情報へのリンクを集めた“まとめサイト”などが相当する。もともとは博物
館や美術館などで、展覧会を企画したり、展示物を整理したりすることなどを
意味する。プログラムで情報を取捨選択する検索サービスより、情報収集の効
率が高いとされている。キュレーションを行う人をキュレーターと呼ぶ。
 インターネット上では、リンク集や画像集、掲示板投稿のまとめサイトなど
が数多くある。検索サイトやニュースサイトを運営する会社などが、キュレー
ション関連のサービスを拡充させている例も多い。ユーザー参加型の情報集約
・共有サービスも登場している。



例えば,こういうの.

○まとめサイト速報+
 http://matome-plus.com/omosiro.html

posted by hata at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

特徴と特長.

恥ずかしながら知らなかったので,ここで紹介.

「特徴」と「特長」の違い.


●特徴 : 単に他と違うところ.良いも悪いもひっくるめて.

●特長 : 他と違うところ.良いものだけ.


特長の多い人間になりたいもんだ.



「時間」と「時刻」の違い.

●時間 : 長さ

●時刻 : その一瞬

自分の感覚・認識だと,時間は「○時から○時までの時間」とか言えるので”長さ”だけど,
「○時から○時までの時刻」とは言わないから,”時間=長さ”という意見には納得.

ただ,「今何時?」という意味で,「時間を教えて」というのと「時刻を教えて」というのは
同意だと思うので,よくよく自分で考えて使い分け,定義わけをしないと,納得いかないもん
だな〜,と思った.


日本語,難しい.

posted by hata at 23:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

大学入試センター試験過去問.

こんなんありました.

○大学入試センター試験過去問
 http://school.js88.com/sd_article/dai/dai_center_data/centerEx_exam.asp?y=2010&for=


Let's try.
posted by hata at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Linkin Park - "New Divide"

プロモがカッコイイ・・・.
歌もいいけど.

※以下はYouTubeへのリンク.音が出るので要注意.
※Linkin Parkは,ハードロックなので(だと思う),苦手な人は要注意.

○Linkin Park - "New Divide"
 http://www.youtube.com/watch?v=ysSxxIqKNN0&feature=BF&list=PL5BFC445266C63580&index=1


(お金もかかってるだろうな〜.さすがリンキン.)


posted by hata at 23:38| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

Flavors.me 〜たった数分であなたのウェブサイトが完成します。〜

こりゃぁ,いい.
シンプルな操作で,格好良いWebサイトが作れる.そういうサイトらしい.

○Flavors.me
 http://jp.flavors.me/

どういうもんかイメージをつかみたい人は,上記URLサイトの中断あたりに
「デモ」があるので,それを見ていただきたい(音が出るので注意).

結局,自分のHPが作れるんだけど,昨今自分のHPは流行ってない気がする.
だけど,TwitterとかFacebookとの連携も簡単操作でできるみたい(HP上に
追加,FlashとかAjaxみたいに格好良いリンクはれる)だし,何よりHP全体
のデザインが格好いい.比率とか,フォントとか.

レンタルサーバも安い奴はごろごろあるから,上記を利用してHPの1つがぐ
らいこさえてもいいかもしれないな〜,と思いつきで思った(しかも,最近
のレンタルサーバじゃ,独自ドメイン(○○.comとかを自分の好きな文字に
できる)サービスも安いから,結構usableな気がする.


Flavors.meの手先じゃないけど,気になったので記事化.

posted by hata at 09:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

のまどわーかー

最近,ノマドワーキングという言葉が流行ってるんじゃなかろうか?


●ノマドワーキング(nomad working)

 オフィスに拘束されず自由な場所で仕事をすること。ノートパソコンやタブ
レット型コンピューターを持ち歩き、空き時間にカフェなどで作業をこなしな
がら、次の目的地に移動するようなワークスタイルを指す。2010年頃から使わ
れ始めた。ノマド(nomad)とは遊牧民を意味する。一カ所に定住せず、居住地
を転々と移動しながら生活するイメージを遊牧民になぞらえたと言える。
 ノマドワーキングが話題になっているのは、高速なデータ通信サービスが安
価に使えるようになったことが背景にある。クラウド型のサービスが普及し、
大量のデータをインターネット上に保管しておき、いつでも引き出せる環境が
整ってきたことも理由として挙げられる。



因みに,自分はノマドワーキングスタイルで仕事してる.
ということで,自分は「ノマドワーカー」だ.


どうでもいいけど,外,雪降ってる.
posted by hata at 07:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

統計って,おもしろい.

おもしろい統計データをそろえてるサイトを発見.

○社会実情データ図録
 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/index.html

例えば,以下のようなデータがある.
 ・男女の幸福度の国際比較
 ・女子アナ出身大学ランキング
 ・国家公務員試験合格者数
 ・セックスレス夫婦の動向

もう先日のことだが,先輩の結婚式にて友人代表の挨拶を依頼されたので,
「普通の挨拶じゃ嫌だなぁ.誰もやってないようなことないかな.」と
色々考えて,結婚式当日(2月)と相関のありそうな統計データから,なるほど!
な情報を交えてスピーチしよう,とか思っていて,ネタ集めしてた.

そうしたら,発見したサイト.

挨拶に使えるネタはなかった.統計局のHPとかも見たんだけどね.


因みに,挨拶は友人達の協力もあり成功に終わった.
posted by hata at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

YouTubeで連続再生できるようになってたんだな.

YouTube,連続再生できるようになってる.
いつの間に.

検索結果が画面右にリストアップされるけど,「+」の画像が表示された.
で,その「+」だけを選択すると,画面下の再生キューにたまる.
再生中の動画が終わると,再生キューにたまっている次の動画が再生される.

ん〜,これって結構便利.
(前はできなかったので,YouTubeと別に独自サイトが作られてたりした.)


以上,すでにご存知かもしれないが,最近分かったプチ情報.
posted by hata at 06:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

終電逃すって,痛いよね.

タクシーで帰宅.
あんまりないことだからたまにはいいっちゃいいんだけど.
やっぱり,終電間に合わないとテンション下がる.
posted by hata at 09:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

【やってみた】1.0Lの水を沸騰させるのは,ガスと電気ケトル,どっちが低料金?

タイトルの内容,計算してみた.
以下,マイミクさんの日記にコメントしたものなので文末が整ってないが,悪しからず.

-----

で,計算してみました.
我が家で使っている電気ケトルは,Swift製のSBK-101Lなのですが,
容量が最大1.0Lで,消費電力は1200W(1.2kW). 
1.0Lの水が完全沸騰するまで6分30秒の仕様です.

大体,全国的に1kWhあたり21円の換算と考えると,
6分30秒=390秒なので,3600秒(1時間)÷390秒=9.23,なので,9回使って1時間分.
1日に電気ケトルを9回使う(1.0Lの水を沸騰させる)として計算すると,

1kWhあたり20円なので,1.2kWhで25.2円(一日9回,1.0Lの水を沸騰させた場合).
単純に考えて,1回あたり 25.2円÷9回≒2.8円/回
1ヶ月30日とすると, 25.2円/日×30日 = 765円/月(一日9回,毎日1ヶ月間使った場合)

ん〜,計算すると以外と高いのかな?
(統計局から全国平均の所得を調べて,そこを基準にしようと思ったのですが,途中でギブしました・・・)


ただ,同じ料の水をやかん(ガス)で沸かすとしてガス代を換算して比較しないと,
一概に高いとか低いとか言えないですね.

ガス代の換算もきつかったので,怠けて調べました(^^;)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114053876
が正しいと信じると,
都市ガスで20℃の水1リットルを沸騰させるためのガス代は,2.113円 みたいです.

また,こちらを参照にしても,まぁ,大体同じ感じがします.
http://www.koganemoti.com/shoene/gas/index.html

なので,
我が家の電気ケトル : 単純に考えて,1回あたり 25.2円÷9回≒2.8円/回
ガス : 都市ガスで20℃の水1リットルを沸騰させるためのガス代は,2.113円

なので,差はあまりないような気がしますね.
あ〜,スッキリした.

ただし,僕は数学が苦手なので,あってるかどうか微妙かもですが・・・.

それと再掲ですが,ガス側の方は都市ガスなので,自宅のガス会社で計算すると
数値が変わると思います.


電気ケトルの便利さと安全さを考えると,僕は電気ケトル派ですかね.ケトラーですかね.


[追伸]
電気料金は,その月の総使用電力で1kWhあたりの料金が変わるみたいなので,
電力料金についての式は,以下URLを参照して適宜組み替えてください(^^;

http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/tanka.html#link_a

-----

計算し出したら止まらなくなってしまった.計算後は,スッキリ♪
これで,エコ意識が更に高まったと思う.


あ,数学苦手なので,間違ってたらコメント下さい(^^;

posted by hata at 15:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

jargon(ジャーゴン)

「「ネゴる」「サチる」て,総じてjargon(ジャーゴン)って言うんだ.
知らなかった... ま,日本語で言うと隠語ってやつだ.


○「ネゴる」「サチる」ってどういう意味?
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060908/247581/


ジャーゴンって,,,アメリカかどっかのプロレスラーみたいな感じ.


posted by hata at 06:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます.

今年は,去年よりも更にいい年でありますように.
posted by hata at 11:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

美女Linux

Linux Japanという会社がやっている美女Linux.

仕事できついことがあったし,眠いので,歯に衣着せぬ言い方すると,
美人時計のパクリとしか思えない.というか,パクリだ,きっと.

Geekな感じがするが,Linuxは嫌いでないし,なんとなくおもしろそう
だし,今,変にハイになっているので,ブログパーツをつけてみた.

「きっと,この娘達は何を書かされているかの意味も分からず,とりあ
えずボードにLinuxコマンド書いてるんだろうな〜.」と思いながらも,
何だか変におもいしろい(滑稽と言う意味で).


それだけ.

posted by hata at 02:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

般若心経,色即是空,空即是色.

Geekな感じだけど,ちょっと般若心経に興味を持ち始めた.
(ん〜,Geekって言ったら怒られそうだけど,コアというか,
深いというか,渋いというか,とりあえず軽くない感じが
するのでこういう表現で.)

色即是空の意味,いろいろ調べてみてきたけど,やっぱり理解
が追いつかない・・・.頭が悪いのか,まだまだ時間をかける
必要があるのか,,,が,意味はちゃんと理解したい言葉だ.


本でも買ってみようかな.


○色即是空、空即是色というのは どういう意味?
 http://www.bukkyo-kikaku.com/no_89_11.htm
posted by hata at 12:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

出張って大変だ.

仕事で2週間ほど,北九州に出張していた.
九州はホームなので嬉しいっちゃ嬉しかったのだが,
2週間って結構精神的に辛い部分があった.というか,
ホームシックっぽくなった.

ん〜,自分は単身赴任できるのか,とか心配になった
2週間だったなぁ.ま,できると思うけど.
posted by hata at 08:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

触手型義腕,今まで見たことがなかった.

今まで見たこともなかった義腕を発見.
つけたこともないし知識もないので分からないが,
これは使いやすいのだろうか?

○安価でスタイリッシュな「触手型義腕」
 http://wiredvision.jp/news/201012/2010121019.html


部分的なデザインはスタイリッシュな感じだけど,
全体的に見ると,見慣れていないだけに抵抗がある
のは否めない.

最終的には,使いやすさが一番だと思うけど.

posted by hata at 06:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?

めちゃめちゃプレゼンうまい.
そして,内容がおもしろい.
かなりためになった.

posted by hata at 23:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

