2011年09月24日

IEEE2030

読んでみたい.
買おう,会社のお金でw

●IEEE2030のニュース
 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/21/094/

●IEEE2030
 http://grouper.ieee.org/groups/scc21/2030/2030_index.html

posted by hata at 00:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

人工衛星、23日落下へ 532キロ、燃え尽きぬ見込み

世界の誰かに当たる確立,3200分の1って,結構あるんじゃ?(汗)
というか,どうやって計算したんだろう….




posted by hata at 10:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風と読書と散歩と.

天気予報だと,今日は風雨がひどいと言っていたが,実際は全然ひどくなかった.
午前中も,夕方も,近くの公園に散歩に行けたぐらいだ.
まぁ,何事もなかったから,とてもいい.

風雨はひどくなかったけど,今日は終日,ほぼ家ですごした.
おおかた,読書に時間を使った.

最近,また読み出したのが「のぼうの城」.
この本,やはり面白い.
posted by hata at 20:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

android と gmail の連絡先同期って,どうなんだろ?

android(スマホ)とgmailで,連絡先を同期するって,
どうなんだろうか?gmail(Web)の画面で,連絡先情報を
編集するのが便利とかっていうメリットは感じられるけど,
それよりも,個人情報流出とかの危険性=デメリットの方
が,個人的には怖い.

だから,今まで連絡先を同期したことがない.

ただ,「こうだから危険なんだ」というものも,ぐぐって
みたけど,決定打となる情報も見つからず.むしろ,「同
期するぞ!」という,メリットというか,便利だから使お
う,みたいな流れがある.

自分の連絡先を同期(Webに上げる)のも敬遠するのに,
友達とか先輩とか,大切な人たちの連絡先なら,なおさら
敬遠する….

ただ,最近,スマホの連絡先を手軽に編集したくって仕方
がない.ひょんな理由から,以前,スマホを初期状態に
リセットして,アプリとか連絡先をバックアップデータを
使って復旧したんだけど,なぜか,連絡先のバックアップ
がキレイに処理されず,同じ連絡先が複数登録されてしま
っている.Aさんの連絡先(Tel : xxx-xxxx-xxxx)が,A
さん一人の画面に複数登録されている….気持ち悪いし,
見た目も悪いので,いい気がしない.

スマホと自分のPCをUSBで接続して,PCからどうにかして
編集できないか調べているが,どうも,できそうにない.

さて,どうしたものか.
posted by hata at 09:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

Firefoxの灯

Firefoxがダウンロードされている地域(エリア)を,ビジュアライズ
しているサイト.眺めていると,結構おもしろい.

●Firefoxの灯
 http://tomoshibi.mozilla.jp/

やっぱり,東京は人口が多いんだな〜とか,いろいろ発見がある.

ダブルクリックすると,拡大図になって,かつ,視点が斜めになって,
灯(ダウンロードされているエリア)の高さが分かるのも楽しい.
(きっと,高さがダウンロード数を示していると思う.)

posted by hata at 23:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

カサリンチュ

アニメ「うさぎドロップ」のエンディング「High High High」が,最高♪

歌っているアーティストは,鹿児島県奄美大島笠利町在住の男二人組み「カサリンチュ」.
ボーカルの透明感あるキレイな声が抜群.
それに,ヒューマンビートボックスのリズムが,妙にマッチしている.
奇抜な組み合わせだな〜,と思っていたが,曲を聴いてみたらマッチしていて,心地いいぐらい.

因みに,
うさぎドロップは,結構前に,書店で試し読みの冊子(1話分読める)を見て,はまった.
マンガは,勿論,全巻持っている.
で,そのままの勢いで,アニメも見てる.
で,アニメのエンディングを聴いてカサリンチュを知ったというイキサツだ.

今の日本の音楽業界は,本当にステキなアーティストが出てきても,息が長く続かない傾向にあるような気がする昨今,
カサリンチュの2人は,ほどよくヒットして,長く人々に愛されてほしいなぁ,と思う.


●オフィシャルウェブサイト
 http://www.kasarinchu.com/top.html

●High High High
 

●やめられない とまれない
 
posted by hata at 12:52| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

スマホ(androidアプリ)でのテスト投稿

seesaaブログのandroidアプリを発見したので、投稿のテストをしてみる。

最近、Facebookばっかりやってるので、
このブログの更新も気を付けようと思いけり。
posted by hata at 02:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

頭が痛いんです.

最近,頭が痛いんです.寝ようと思います.

あ,そうそう.結論を先に言うと,疲れは取れきっていないんだけど,
この土日は,思い切って長く寝てみた.少しはエネルギ充填できたみ
たいで,心に余裕ができたし,マイナスなことを考えにくくなった.

睡眠って,大切〜.
posted by hata at 21:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

コア

※以下の曲,重たいコア系のやつなので,視聴する際は注意されたし.


マキシマムザホルモン,何て言ってるかサッパリ分からんw
けど,なんとなく楽しい.

●マキシマムザホルモン  恋のメガラバ
 http://www.youtube.com/watch?v=Y2DygmdHw28

●マキシマムザホルモン 爪爪爪
 http://www.youtube.com/watch?v=bARAsiqSRrg



slipknot(スリップノット),15年前から知ってたけど,まだ活動してんだ.

●Slipknot - Psychosocial
 http://www.youtube.com/watch?v=Wws7mnMewPw
 →コアで重たいんだけど,音がキレイ(バランスがいい)と思う.



[追伸]
神様って,不公平だよね〜.
http://www.youtube.com/watch?v=HGeoHXnrZt4

追記
posted by hata at 01:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

marilyn manson

まいった.
最近,仕事のストレスからか,激しい曲を聴きたい衝動にかられている.
で,新たに知ったのが,marilyn manson(マリリン・マンソン).

見た目がやばいし,PVも気持ち悪いし,歌詞もきっとそういう類の内容なんだろうけど,聞いてると気合が入る.

the fight song
 http://www.youtube.com/watch?v=9GFI6Rf-IkI


rock is dead
 http://www.youtube.com/watch?v=VhhBJsJzwGA
posted by hata at 01:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

新種の生物トップ10

世界には,まだまだ未知なるモノが沢山あるんだな〜.
実は,自分たちの身の回りにもいるのかも.


●新種の生物トップ10
 http://wiredvision.jp/gallery/201105/20110526123500.html


※上記URLには,新種の生物の画像あり.閲覧には注意されたし.


posted by hata at 07:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

Windows7とLhaplus.

ファイルの圧縮・解凍ツールとして有名なソフト,Lhaplus(ラプラス).
今まで大変お世話になっていて,Windows7に乗り換えてもお世話になるつ
もりだったが,Windows7に対応させるためのパッチを当てないとうまく動
いてくれないことが発覚.例えば,ファイル右クリックで,リストの中に
圧縮・解凍が表示されない,とか.(もちろん,Lhaplusの設定でリストに
表示されるようにしている.反映されない.)

で,情報探し当てたので紹介.パッチのありかと当て方.

●Lhaplus x64 shell extension
 http://www.sharkpp.net/soft/tool/lhaplus-x64-shell-extension.html

注意するのは,ダウンロードしたパッチを「右クリック→管理者として実行」
とするところ.そうしないと,エラーが出てうまく当たらない.

posted by hata at 00:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

Windows7,robocopyでフォルダ自動同期.

RichCopyでフォルダ同期を試みようと思った(前回記事を参照).

RichCopyはGUIでrobocopyのコマンドが実行できて,フォルダ同期
(あるフォルダとあるフォルダの中身を一緒にすること)ができる
んだけど,毎回毎回手動でしないといけない.

正直,めんどう.

ということで,robocopyコマンドで自動同期,しかもバックグラウ
ンドで実行できるように設定した.

robocopyコマンドは,WinVista以降なら標準で入っているらしい.
コマンドの詳細は,MS-DOS画面にて,「robocopy /?」と実行すると
てろてろてろ・・・と情報が表示されるので,そちらを参照されたし.

自分の望む同期(バックアップ)オプションとかをつけて,まずは意
図した動作するかを実行して確かめてみる.

例えば,以下のコマンド.

# robocopy [同期元フォルダ] [同期先フォルダ] /mir

これはミラーリングのオプションをつけている.具体的には,同期元
フォルダの内容を,同期先フォルダにコピーする.コピー内容は,
ファイルの追加・削除などすべて.要するに,両フォルダの中身が
まったく同じになる.

上記コマンドを適当な名前をつけたテキストファイルにコピペ.
テキストファイル名は,例えば,robocopy.txt とかにする.で,
拡張子を「.txt」から「.bat」へ変更.
 →当然,作ったbatファイルの中身は,robocopyコマンドが一行ある
  だけ.
 →試しに,作ったbatファイルをダブルクリックして実行してみる.
  ちゃんと動いたらOK.
batファイルを,適当にフォルダに格納する.

次に,タスクスケジューラを起動する.Windowsのスタートボタン→
プログラムとファイルの検索,で「タスク」と打つと多分リストに
出てくるから,それを実行.

タスクスケジューラで,batファイル実行用のタスクを新規作成する.
作成方法は,以下のサイトとか参照してほしい.情報はたくさんある.

ここで,バックグラウンドで起動したい場合は,タスクのプロパティ
にて「ユーザがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を
選択すること.その際,「パスワードを保存しない」も選択する.
 →これが,なかなか情報がなくて分からなかった.

タスクのプロパティで,スケジュール設定(例:毎日午前0時にタスク
実行とか)ができるので,自分の用途に合わせて設定すべし.


(参考サイト)
●robocopyでフォルダをバックアップ/同期させる
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html


ふぅ.これで,自動でフォルダ同期(バックアップ)してくれるので
楽だ♪ デジカメのデータがバックアップ対象なんだが,PC内蔵のHDD
に保存しておくだけで,外付けHDDに自動的にバックアップするので
楽だし,バックアップ忘れないし,ファイルの管理が効率的・正確に
できる(2つのフォルダ間で,ファイル差分がなくなる)と,時間かけ
て設定しただけの利益は得られるはず.


posted by hata at 00:12| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

さくらさく.

近くの公園にて,桜が結構咲いていた.桜ごとに個人差?があって,
満開のものもあれば6分咲き程度のもの,すでに葉桜ものも眺めるこ
とができた.

それにしても,つい先週は「まだまだ咲かないかな〜」,と思って
いたら葉桜になっている奴もいるなんて.桜さん,せっかくキレイ
なんだからそんなに急いでくれるなよ.

カメラで撮った.せっかくなので,アップしてみる.

20110403_sakura.JPG


どうでしょうか?

今日は曇りだったので,ちょっと残念だった.来週も,散歩に行って
みようと思う.


posted by hata at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7でフォルダの同期

新しいPCを買ったし,前PCの突然の他界(ファイルの破損・損失)で不安な
日々を送ったことを繰り返したくない,ということで,大切なファイルは
バックアップを取ることにした.

(というか,バックアップは基本中の基本なんだけど,今までPCが壊れる経
験がなかったので油断していた.いかんいかん,油断大敵とは正にこのこと.)

ソフトウェアでもハードウェアでもいいからRAIDを組んでみようと思った.
だが,パーティションを論理的にも物理的にも分けて設定しないといけない
し,しかも,柔軟性を持たせたい(よりHDDを有効利用したい)ので,フォ
ルダ単位で同期したいというワガママ心がふつふつと湧き出てきた.そんな
に世の中都合よくないかな〜,と思って調べてみたら,RichCopyという便利
なソフトがあることが判明.

robocopyというマイクロソフトが作った同期コマンドがあるのだが,この
RichCopyはGUIで簡単にフォルダ単位で同期が取れるみたい.


実際にダウンロードして使ってみる.使い勝手は良かった.よし,これを
試してみよう.

●Ken (Kenzaburo) Tamaru's Blog
 http://blogs.technet.com/b/ken/

●窓の杜
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/richcopy.html

●RichCopyでフォルダをバックアップ/同期させる
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1152richcopy/richcopy.html


それにしても,こんな便利なツールが無料だなんて,いい感じ.


posted by hata at 17:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

新PC,HDDのパーティション結合してみた.

前回の記事にも書いたが,新PCのHDDのひとつとして前PCの
HDD×1台(内臓)を増殖した.

ただ,増殖したHDDは前PCにてOSをインストールしていたも
ので,しかも前PCでは論理的にパーティションをCドライブ
とDドライブに分けて使っていた(というか,デフォルトで
そうなっていた).

で,新PCに増殖して眺めてみると,OSをインストールしてい
た領域も別パーティションとして区切って見えた.要するに,
増殖したHDDは1台なんだけど,新PCで見るとパーティション
が3つ増えていたわけだ.

ということで,かなりの時間をかけて前PCのデータを整理し
て,そのままでは使いにくいので,パーティションを結合し
てみた.

初めての試みだったけど,下記サイトを参考にサクッとでき
た.う〜ん,便利な世の中だ.

●ハードディスクのパーティション結合
 http://blog.goo.ne.jp/edo-toddler/e/258010488cca1e5f7e7dea4df8173d7a


これで,外付けHDDとあわせると,HDDは全部で1TB程度.

よしよし,これで当分は持ちそうだ.足りなくなったら内蔵
HDDを増殖すればいいし.そのころには,5TBとかで6千円とか
になってる(いや,それ以上安くなってる)だろうから.

posted by hata at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

PC,買った.

PC壊れたので,買いなおした.
お金がないので,DELLのInspiron580.
以下のスペックの本体+キーボード+マウスで4万5千円だったら,
まぁ,安かな〜,と思って購入.

OS : Windows7 Home Premium 64ビット
CPU: インテル Corei3-350(3.20GHz,4MB L3キャッシュ)
メモリ: 4GB(2GB×2)
HDD: 500GB
その他: DVDドライブ(内臓),付属ソフトはアンチウィルスソフトのみ(Officeとか,なし)

少なくとも今までのPCよりも高スペックだし,自分の利用用途は
ブラウジング(ネットサーフィン)とかプログラミングだから,
スペックとして問題はない.大体,今までのPCでもHDD容量以外
特に問題なかったので,より一層問題ないわけだ.

ヨドバ●キャメラに行ったんだけど,どうやら最近のデスクトップ
は,ディスプレイと本体一体型が多いらしい.で,本体?ディスプ
レイ?で地デジを見るっていう,テレビとPCを一緒にした利用ケース
を押している製品が多いようだ.時代を感じる.

ただ,個人的にPCはデスクトップでディスプレイと本体分離型が好き
なので,上記を購入.しかも,安い.

学生時代に買ったノートPCが,12万ぐらい(展示品).
この前壊れたデスクトップが,10万ぐらい(セール品).
で,今回が4万5千(セール品).

段々と安くなっていくPCへの出費(俺だけ?).
次はいくらになるんだろうか(笑)


[追伸]
かなり心配していた,前PCのデータだが,問題なく移行完了.
データの破損とかもなさそう.よかった〜.

これで,内臓HDDが2つ(ハード的に2つ).
外付けHDDが1つ.
合計1TB程度のHDD容量だから,まぁ,当分は問題なさそう.
posted by hata at 23:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

九州新幹線のテレビCM(自粛中),反響を呼ぶ.

3/12に開通した九州新幹線.東北大震災の影響でテレビCMを自粛しているが,
そのテレビCMが今,ネットで反響らしい.JR九州のWebサイトで色々なバージョン
のCMを見れるが,特別編か総集編の180秒版が特に人気らしい.

どちらとも見たが,個人的には特別編の方が好きかな〜.ま,どっちともあんまり
変わらないと思うんだけど.けれど,2,3回見てたら,なぜかなんか泣ける気がす
る.

マイア・ヒラサワの曲も,たまらなく良い.


※以下のムービー,どちらともブロードバンド回線(光ファイバとか,ADSLとか)
用です.ナローバンド(ADSLの速度遅いタイプとかISDNとか)は,表示まで時間が
かかると思われるので,テレビCMライブラリーから軽いバージョンのやつを見てく
ださい.

●特別編(180秒)
http://vod.jr.stream.jfit.co.jp/jr/2011kyusyushinkansen/2011kyusyushinkansen_tokubetsu_180sec_1M.wmv

●総集編(180秒)
http://vod.jr.stream.jfit.co.jp/jr/2011kyusyushinkansen/2011kyusyushinkansen_sousyuu_180sec_1M.wmv

●JR九州 テレビCM ライブラリー
http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp

●JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/index.html


●ニュース記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233892



posted by hata at 00:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

パソコン,壊れたー.

あ〜ぁ,ショック.
その時は,突然やってきた.パソコン操作中に,いきなりブルースクリーン(苦笑)

多分,原因はこれ.

http://pcassist.exblog.jp/14465015/


ちなみに,今は別のPC(外行き用のノートPC(EeePC901))で記事書いてる.

修理費用も結構かかるだろうし.
本当ならこれを機に買い換えるってのも選択肢に入れたいところだけど,
悪いことにファイルのバックアップをしてないもんだから修理という選択肢を
とるのが一番確率高いという状態.

ついてないな〜.
posted by hata at 13:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災地支援のために、私たちがしてはいけない7つのこと

ファーストリテーリング社の社長さんの寄付だとか,
ホンダとGoogleが一緒になって車で通れた道路情報公開してるとか,
skypeが無料開放したとか,
アメリカや中国とかから支援がきてるとか,
とかとか.

そういう好感が持てるニュースもあれば,そうでないのもある.
こういう事態に,全くあきれる.

今は情報社会とか言われているぐらい情報があふれているから,
受けて(自分含む)もどれが正しいのか,とか判断しずらいのは
確かにそうだと思う.

なので,ある程度信頼できるサイトに掲載されていた以下情報を
何かの参考になれば,と紹介してみる.


○震災地支援のために、私たちがしてはいけない7つのこと
 http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/24862/



posted by hata at 04:55| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

