2014年02月23日

言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本

感想の結論は、良書。
「上手に説明する方法」の基本的なことがシンプルに、かつ、例や問題とともに記載してあり、読みやすい上に理解しやすい。

以下、参考までに、書籍の巻末に記載の「復習内容」をキーワードだけ記載する。
全部で12のキーワードが載っている。

1.ボキャブラリーを増やす
2.「主語」と「述語」をはっきりさせる
3.「助詞」や「接続詞」を正しく使う
4.相手の質問内容を理解する
5.話の中身を「分類」する


続きはこちら! ⇒ http://hata.jp.net/?p=894
posted by hata at 16:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

僕がアップルで学んだこと

結果から述べると、オススメの良本だ。

元アップル社員の筆者が、スティーブが追い出されたあとの「暗黒時代のアップル」から、アメリオが改革を進め、カムバックしたスティーブ・ジョブズが再生を果たした際を、…

続きはこちら!⇒ http://hata.jp.net/?p=889
posted by hata at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

なぜウソは赤い?(真っ赤な嘘の語源)

時々、話をしていると「●●というのは、真っ赤な嘘だ」というフレーズを聞くことがある。これを読んでくださっている方の中にも、同じ経験をした方はいらっしゃるだろう。

なぜ、ウソは赤いのか?

ふと思ったので、調べてみた。

続きは、こちら! ⇒ http://hata.jp.net/?p=877
posted by hata at 00:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ビジネスマンのための「行動観察」入門のレビュー

「行動観察」とは何か。
ただ見るだけど、「観察」との違いは何か。
そういった、本書を読むに当たっての基本的な知識の
概要から、具体的に、筆者が仕事として行ってきた行
動観察の内容が記載されている。

後者の仕事内容(実績)は、具体的なクライアント企
業名も記載されているなど、ある程度詳細な内容が記
載されているため、読んでいて参考になる。

例えば

続きは、こちら ⇒ http://hata.jp.net/?p=874
posted by hata at 09:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

日本郵政の「はがきデザインキット」がインストールできない、を解決してみた。。。?

年賀状の用意をぼちぼち始めようと、
一昨年使った「はがきデザインキット」を2012年版から2014年版へアップグレードしようと試みたら、なぜかインストールがうまくいなかい…。
以下のメッセージが出力される。

--
インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。
--

Adobe AIRを再インストールしてもダメ。
そこで、どうしたかというと。。。続きはこちら!→ http://hata.jp.net/?p=865
posted by hata at 21:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

メインは引っ越しました.

かなり久々の更新.
メインのブログを他(http://hata.jp.net)に移したので,こちらは更新滞り中.

誰も見なくなったら,備忘録程度に,細々とアップしていく予定.
結構前から続けれてるブログだから,何となく閉鎖にはしたくない.

<今日のWhat's new>
今日は雪が降ってた.どおりで外が寒いわけだ.
英語の勉強が楽しい.もっと沢山話したい.
体力つけたい.明日走るかな.折れた鎖骨も大丈夫そうだし.
posted by hata at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

アグリパーク竜王

レンタカーで行ってきた,滋賀県は竜王にある「アグリパーク竜王」.

全体的に,比較的小規模のお店の集まりで,第一印象は「自分の地元の物産館」.
動物にふれあったり(エサやり),ぶどう・なしなどの地元の特産品を買えたり,ぶどう狩り・なし狩り・いもほりなどができる.あ,あと,スワンボートにも乗れる.

動物ふれあいと,いもほりをやった.3歳の娘は結構楽しんでいた.
まずまずオススメ.特に,いもほりはいい感じ.
posted by hata at 13:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

友達

昨日、13年ぶりに、高校時代の友達と再会した。夕飯を一緒に食べた。

お互いの近況を話したけど、互いが互いの道を進んでいたり、お互い、高校時代より成長している様が垣間見れて、楽しかった。

人とのつながりって、すごくいい。
posted by hata at 19:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

娘と近くの公園にいます。

暑い。
image-20120805112906.png
posted by hata at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

スマホからの投稿テスト。

昨日の夕焼け。キレイだった。

image-20120801185939.png
posted by hata at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

happy hacking keyboard professional jp 墨

買ってしまった.
とうとう,買ってしまった.hhkb professional jp !!

前からずっと気になってたんだよね….
悩んでたんだけど,思い切って購入.

勿論,この記事もhhkbなんだが,使い勝手は上場な感じ.
やっぱり,癖があって慣れるのに少し時間がかかりそうだけど,
まぁ,慣れればOKでしょう.

とりあえず,日本語入力の切り替えは,「Alt」+「全角/半角キー」ということが分かった.
(見つけるのに,結構苦労したよ〜苦笑)
posted by hata at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

年度のおわり.

今日で,とうとう2011年度が終わった.H23年度,だっけか.
来週からは新年度を迎えるわけで,新入社員も入ってくる.

特に何が変わるわけでもないのだけれど,以前より(特に,
学生時代より)も,「節目節目の大切さ.心機一転とかいう,
いろんな転機での気分の改め方」みたいなのの重要さや,
やってみたら,心が晴れ晴れしたり,気持ちの切り替えが
できる・できることが楽しい,というものを実感している.

新年度も「全力で物事に取り組む」,しか,自分の解はあり
得ないのだけれども,いい年度になってほしいと思う.
posted by hata at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

【解決】iTunes10.6.0.40でStoreに接続できない問題

iTunes10.6にアップグレードしたら,iTune Store に接続できない問題が発生していた.
これ,結構はまったので,同じ目に遭っている方の手助けになればと,履歴を残す.

【事象】
・iTunesは起動できるが,podcastの更新とかラジオの視聴とかを選択すると,
「接続してます」という状態になって,以後,同状態のままになる.
・エラーメッセージは特に出力されない.
・iTunes自体を「×」ボタンで終了しようとするが,ある程度時間がたたないと
 「×」ボタンを押してもアプリが終了しない.

【解決策】
・MS-DOSプロンプトのnetshコマンドより,winsockをリセットする.
 具体的には,以下の手順.
 1.スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
 2.コマンドプロンプト選択時に、右クリックして「管理者として実行」を選択
 3.コマンドプロンプトに netsh winsock reset と入力し、Enter
 4.コマンド実行結果を反映するために,PCを再起動

【原因】
・Windows 用の Winsock プロトコルをモニタしているプログラムが Apple のソフト
 ウェアと競合しているため?

【参考Web】
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106072?start=0&tstart=0
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106071?start=15&tstart=0
http://support.apple.com/kb/TS4123?viewlocale=ja_JP


どうも,自分の場合は,VMwareとwinsock部分で競合していた…のかな?という感じ.
それにしても,本当,はまった.まったく,大変だった.
ネットで調べようにも中々大変だったし.

ファイアウォールでフィルタにはまってるのかな?とか思って,ファイアウォールの
設定見直してみても問題ないし,試しにファイアウォールをOFFにしても事象解決せず
だったし,

けれど,iTunesの診断では「ファイアウォールに蹴られてますよ〜」的なメッセージ
が出てるし.


なんじゃい!


ま,解決したから良かったけど.



以上.
posted by hata at 01:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

Safari5.1.2が重い…

試しに入れてみた,Safari5.1.2が重い….
CPU使用率が100%にべったり張り付いて,
アイコンダブルクリックで起動するも,
起動完了までに,かなり時間かかる.

それに,ブックマーククリックしても,
画面表示がまったくされない….

タスクマネージャ見てみたけど,
 ・WebKit2WebProcess.exe
 ・Safari.exe
がCPU使用率25%ぐらいいってて,どうもこれが怪しい.


いろいろ調べてみたら,5.1.2になって,
HTMLレンダリングエンジンがWebKit2になって(上記のとおり),
チューニングがまだまだらしい?
もう調べる気力もないんだけど,とにかく,重い.

こんなんも試してみたけど,症状回復せず.
 http://nasunoblog.blogspot.com/2010/03/safari.html

なので,残念だけど,アンインストール.


眠い.
posted by hata at 00:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

そうか,ココロは戦場にいるんだな.

駅のホームで,コンビニのサラダを食べている,キミ.
地下通路で,コンビニ弁当を堂々と広げて食べている,アナタガタ(多分,カップル).

そうか,キミたちは,傭兵かなんかか.職業は.
戦場にいるんだよね,ココロは. いや,失敬.

そうでないなら,その行動,やめた方が自分のためだと思います.



けど,うまそうだったよ.どちらとも.




p.s:
「分けてくれ」と言わなかった自分,えらいぞ.
…うん,きっとえらいはず.
posted by hata at 00:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

寒い.

久々の更新.

どんな状況でも,1ヶ月に1投稿はしていたんだけれども,
どうやら,そういう状況ですらなくなったと言う事か.
(なんだか,他人事みたいな書き方だけれど.)

骨折の治り具合は,微妙.まだ,つながってない.
1月中旬の診察では,まったくつながってなくて,
「骨になりかけの何か」すら,レントゲンにて,その存在を示していなかった.

医師曰く「問題はない」とのことだが,
次の土曜の診察でも同じような感じだったら,
セカンドオピニオンを,本気で考えようと思っている.

とりあえず,近況はそんなとこ.


p.s:
先日,6年前の投稿にコメントいただいた.
なんだか,ちょっと楽しくなった.
6年前の投稿でも,見てくださる方がいるもんだ.
posted by hata at 00:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

いろいろあった11月.

11/11(金)に,鎖骨と手首を骨折した.
今考えてみると,くしくも(?)ポッキーの日.

15日に入院.
16日に手術.
17日に退院.
18日は出社.

保険やら,警察やら(事故証明)やら,もろもろ面倒.
仕事と並行するのも大変.

手続き・処理の流れとか,勉強になった.
posted by hata at 12:10| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

カプラ

カプラってのは,積み木だ.
かまぼこ板の,半分ぐらいの幅と,半分ぐらいの厚みの積み木だ.
積み木のデザインは,1種類の板だけ.
で,その板をいろいろと積み上げていくわけだ.

これが,かなりオモシロイ.

ちょっとググってみると分かるんだけど,かなりいろいろなデザイン(形)ができる.
創造意欲を掻き立てられるな.あと,子どもと一緒に楽しめそうで,それもgood.


http://www.kaplazoo.co.jp/


posted by hata at 10:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

いきどおり?

もっと、仕事を回せる人間になりたい。
(先日の大勝負は、周りの皆さんのお陰で、なんとか、うまいのこと行ったけど。)

疲れはててて、真っ白だ。
とりあえず、休むとしよう。


posted by hata at 16:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

明日は、

明日は、自分にとっては大勝負の日だ。
がんばろう。


posted by hata at 17:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

