2012年03月29日

【解決】iTunes10.6.0.40でStoreに接続できない問題

iTunes10.6にアップグレードしたら,iTune Store に接続できない問題が発生していた.
これ,結構はまったので,同じ目に遭っている方の手助けになればと,履歴を残す.

【事象】
・iTunesは起動できるが,podcastの更新とかラジオの視聴とかを選択すると,
「接続してます」という状態になって,以後,同状態のままになる.
・エラーメッセージは特に出力されない.
・iTunes自体を「×」ボタンで終了しようとするが,ある程度時間がたたないと
 「×」ボタンを押してもアプリが終了しない.

【解決策】
・MS-DOSプロンプトのnetshコマンドより,winsockをリセットする.
 具体的には,以下の手順.
 1.スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト
 2.コマンドプロンプト選択時に、右クリックして「管理者として実行」を選択
 3.コマンドプロンプトに netsh winsock reset と入力し、Enter
 4.コマンド実行結果を反映するために,PCを再起動

【原因】
・Windows 用の Winsock プロトコルをモニタしているプログラムが Apple のソフト
 ウェアと競合しているため?

【参考Web】
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106072?start=0&tstart=0
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106071?start=15&tstart=0
http://support.apple.com/kb/TS4123?viewlocale=ja_JP


どうも,自分の場合は,VMwareとwinsock部分で競合していた…のかな?という感じ.
それにしても,本当,はまった.まったく,大変だった.
ネットで調べようにも中々大変だったし.

ファイアウォールでフィルタにはまってるのかな?とか思って,ファイアウォールの
設定見直してみても問題ないし,試しにファイアウォールをOFFにしても事象解決せず
だったし,

けれど,iTunesの診断では「ファイアウォールに蹴られてますよ〜」的なメッセージ
が出てるし.


なんじゃい!


ま,解決したから良かったけど.



以上.
posted by hata at 01:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

