2011年02月25日

特徴と特長.

恥ずかしながら知らなかったので,ここで紹介.

「特徴」と「特長」の違い.


●特徴 : 単に他と違うところ.良いも悪いもひっくるめて.

●特長 : 他と違うところ.良いものだけ.


特長の多い人間になりたいもんだ.



「時間」と「時刻」の違い.

●時間 : 長さ

●時刻 : その一瞬

自分の感覚・認識だと,時間は「○時から○時までの時間」とか言えるので”長さ”だけど,
「○時から○時までの時刻」とは言わないから,”時間=長さ”という意見には納得.

ただ,「今何時?」という意味で,「時間を教えて」というのと「時刻を教えて」というのは
同意だと思うので,よくよく自分で考えて使い分け,定義わけをしないと,納得いかないもん
だな〜,と思った.


日本語,難しい.

posted by hata at 23:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187844669

この記事へのトラックバック
×

