2011年03月31日

九州新幹線のテレビCM(自粛中),反響を呼ぶ.

3/12に開通した九州新幹線.東北大震災の影響でテレビCMを自粛しているが,
そのテレビCMが今,ネットで反響らしい.JR九州のWebサイトで色々なバージョン
のCMを見れるが,特別編か総集編の180秒版が特に人気らしい.

どちらとも見たが,個人的には特別編の方が好きかな〜.ま,どっちともあんまり
変わらないと思うんだけど.けれど,2,3回見てたら,なぜかなんか泣ける気がす
る.

マイア・ヒラサワの曲も,たまらなく良い.


※以下のムービー,どちらともブロードバンド回線(光ファイバとか,ADSLとか)
用です.ナローバンド(ADSLの速度遅いタイプとかISDNとか)は,表示まで時間が
かかると思われるので,テレビCMライブラリーから軽いバージョンのやつを見てく
ださい.

●特別編(180秒)
http://vod.jr.stream.jfit.co.jp/jr/2011kyusyushinkansen/2011kyusyushinkansen_tokubetsu_180sec_1M.wmv

●総集編(180秒)
http://vod.jr.stream.jfit.co.jp/jr/2011kyusyushinkansen/2011kyusyushinkansen_sousyuu_180sec_1M.wmv

●JR九州 テレビCM ライブラリー
http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp

●JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/index.html


●ニュース記事
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233892



posted by hata at 00:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

パソコン,壊れたー.

あ〜ぁ,ショック.
その時は,突然やってきた.パソコン操作中に,いきなりブルースクリーン(苦笑)

多分,原因はこれ.

http://pcassist.exblog.jp/14465015/


ちなみに,今は別のPC(外行き用のノートPC(EeePC901))で記事書いてる.

修理費用も結構かかるだろうし.
本当ならこれを機に買い換えるってのも選択肢に入れたいところだけど,
悪いことにファイルのバックアップをしてないもんだから修理という選択肢を
とるのが一番確率高いという状態.

ついてないな〜.
posted by hata at 13:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災地支援のために、私たちがしてはいけない7つのこと

ファーストリテーリング社の社長さんの寄付だとか,
ホンダとGoogleが一緒になって車で通れた道路情報公開してるとか,
skypeが無料開放したとか,
アメリカや中国とかから支援がきてるとか,
とかとか.

そういう好感が持てるニュースもあれば,そうでないのもある.
こういう事態に,全くあきれる.

今は情報社会とか言われているぐらい情報があふれているから,
受けて(自分含む)もどれが正しいのか,とか判断しずらいのは
確かにそうだと思う.

なので,ある程度信頼できるサイトに掲載されていた以下情報を
何かの参考になれば,と紹介してみる.


○震災地支援のために、私たちがしてはいけない7つのこと
 http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/24862/



posted by hata at 04:55| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

九州新幹線.

昨日,仕事関係で九州に行ったので,撮ってきた.
なぜか,なんか良い気分.さくらだ,さくらだ〜.
(2枚目の写真は,ある意味レア?タイミング悪くて,日本語表記→英語表記
の切り替わりタイミングで撮影してしまったので,両表記がダブってる.)


20110312_DSC_0561.jpg


20110312_DSC_0562.jpg


20110312_DSC_0563.jpg


20110312_DSC_0564.jpg


次はの帰省は,新幹線か?

posted by hata at 15:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

有川浩「シアター!」

書店で発見して,一目見て「面白そう」と気になって仕方なくなり,金欠にも
関わらず購入(文庫本で財布に優しい値段だったのが,これまたgood).

3日ぐらいで一気に読んでしまった.
面白い.
ストーリーも面白いけど,言い回しとか文章・言葉のつづり方が上手く,
読んでいてワクワクした.日本語がキレイ,という感じ.


○有川浩「シアター!」
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4048682210/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1299508132&sr=8-13


いや〜,「久しぶりに小説読みたい」と思って,買って正解だった.
どうやら「シアター!2」もあるみたいなので,読もうと思う.


それにしても,有川浩(ありかわひろ)さん,「フリーター,家を買う」
の作者だったんだ.巻末見るまで知らんかった(汗)


posted by hata at 23:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ZUKAN 「ワイワールド」

どうやら結構有名らしいけど,今知ったのでご紹介.
ジャンルはロックらしいけど,どちらかというと軽めで,なかなか爽快.
沖縄発祥らしく,ロックと沖縄独特の音楽がミックスされているが,悪くない.
(ボーカルが保育士さんらしく,それも影響している?
いや,もともとそういう要素があったから,保育士さんになった?ま,いいや.)





テンション上げる&ハッピーな気持ちになりたいなら,いいと思う.

#「ハイジ」とか「小さな大きなたからもの」とかも,結構いい.
posted by hata at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

