2010年11月22日

バスケがしたいです.

先週,名古屋へ1泊2日の出張に行ってきた.
宿をどこにしようか考えて,人生初のカプセルホテルに決定.
結果,最近の(?)カプセルホテルは素晴らしい,ということが判明.

本当,着の身着のまま行ける.簡易的なパジャマ,シャンプー・リンス,
髭剃りなどなど,アメニティが充実している上に,マンガがおいてあったり,
くつろげるソファー(テレビ付き)があったりと,カプセルのあるマンガ喫茶
みたいな感じだった.


<本題>
まずかったのは,そこに置いてあったマンガを読んだこと.
「折角来たんだから」と,前々から少し興味のあったバスケマンガ「あひるの空」
を読んでしまった.

で,はまった.
おもしろい.
夜更かししてしまった・・・.


○あひるの空
 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000193


勢いで,久々にYouTubeで,過去のNBA動画もチェック.
たまらんかった動画を紹介.


○Jason Williams
 http://www.youtube.com/watch?v=6Y615OnHyzs
 http://www.youtube.com/watch?v=EYnW07d062g&feature=related

 ※いろいろ悪評もあるみたいだけど,トリッキーなパスが素敵.
  エルボーパス,習得したいな〜.


○Steve Nash
 http://www.youtube.com/watch?v=GTskofT6QaU

 ※ディフェンスの裏からバックパス,,,なんでできるの?(汗)
  ↑表現がおかしいかもなので,分からん人は動画見て下さい.


○Reggie Miller
 http://www.youtube.com/watch?v=F3R_vMTdXbg&feature=related

 ※3Pシューターなら知らない人はいないだろう.なんであんなに
  バンバン3Pシュートが決まるのか・・・,と思うぐらいのすごい
  選手.ただ,個人的にスラッシュトークは苦手です(苦笑)
  だけど,逆境を自分のパワーに変えれるのはとてもうらやましい
  し,彼のプロたる所以の一つなのかも.


高校時代は3Pだけが好きだったけど,大学時代を経てパスも好きに
なった.カッコイイ パス,最高.


あ〜,バスケだな,バスケ. バスケがしたいです.
posted by hata at 04:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

新幹線の,隣の人.

\xE3\x81\x9F\xE3\x81\xA0\xE3\x81\x84\xE3\x81丈\x96医更膩\x9A\xE3\x81˩\xB9\x97荵\x8A筝十xBC\x8E

\xE9\x9Ac\x81勌査鐚\x8C\xE3\x83\x9E\xE3\x83\x83\xE3\x82「\xA3\x9F\xE3\x81鴻\x81\xA0\xE3\x81\x97\xE3\x81\x9F鐚\x8E
\xE5\x8C\x82\xE3\x81\x84\xE3\x81\x8C薤\x99\xE3\x82\x8B(羆\x97)
\xE3\x81\x82\xE3\x81Ǎ\xBC\x8C篏\x95\xE3\x81\x8B\xE8\x87ソx81\x84鐚\x8E紊\x9A\xE5\x88\x86鐚\x8C\xE5呃\x87\xAD(羆\x97)



[追記]
Xperiaから投稿したのだが,素晴らしく文字化けしている(苦笑)

要約すると,
 ・新幹線の隣の人が,おもむろにマックを食べ始めた(おそらく,朝食として.)
 ・マックの匂いが,かおる・・・.
 ・ついでに,隣の人,何か臭い(多分,口臭.)

と,書いていた.  以上.
posted by hata at 08:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”yPad”って知ってます?

最近知ったのだが,手帳で「yPad」なるものが存在するらしい.

例の,ちょっと前に巷を騒がせたiPadをものすご〜く意識するのだが,
製品自体,大きさがiPadと同じみたいで,「ものすご〜く意識」という
言葉を使うのがおかしいぐらい,わざと意識している感じ.

下記のWebサイトは公式だと思うのだけど,トップページにはiPadとyPad
が並んだ画像が出ており,なんとも堂々たる雰囲気をかもし出している.


中身は,見開きで2週間分のスケジュールを記入できるようになっている
ようだ.


実際に手にとって見てみたい.


○yPad
 http://www.bunpei.com/index.php/10/20/notes/ypad/
posted by hata at 04:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

「ノートパソコンの熱」と生殖能力への影響,を読んで.

ノートパソコン,恐るべし・・・.
そして,恐ろしい.


○「ノートパソコンの熱」と生殖能力への影響
 http://wiredvision.jp/news/201011/2010111121.html
posted by hata at 06:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

日新語月歩.

日新語月歩(にっしんごげっぽ)というサイトを発見.

正確には,gooのコンテンツの一つなのだが,
どうやら「これって新語として使えるんじゃ?」という言葉を紹介しているっぽい.


○日新語月歩
 http://dictionary.goo.ne.jp/nisshingo/back/24/


今の新しい新語(?)は,「過労児」.
意味は,

難関大学へ合格するために、小学校の頃から中学受験。家庭教師や塾での
勉強に疲れ、過労死してしまいそうな子供のこと。




なるほどね〜.

個人的には,世襲を結構上手く表した,かつ,言いやすい言葉でgoodだと思う.
posted by hata at 08:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

VMwarePlayer,CentOS-5.5,解像度変更.

少しgeekなんだけど,
VMwarePlayerにて,CentOS-5.5を入れて遊んでいたら,
解像度が変更できなかったので少し時間食ってしまった.

以下のサイトを参考に,変更完了.よかったよかった.

○★ダメ株主 Z★
 http://tandyco.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/linux-centos5vm.html


(抜粋)
 番外.解像度が変更できない
 @centOSを起動し、画面上のメニュー「システム」-「管理」-「ディスプレイ」を選択
 Aハードウェアタブを選択し、Generic CRT Displayの「Monitor 1600x1200」など
  使用中のモニタに合いそうなものを選択
 BcentOS再起動後、メニュー「システム」-「設定」-「画面の解像度」で解像度が
  増えていれば成功。直接/etc/X11/xorg.confを弄って失敗するとXが起動しなく
  なるので、設定ファイルやviエディタが一通り弄れない場合はオススメしない。



これで小さい画面で我慢しなくて済む.good.
posted by hata at 12:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

僕のXperia,Android2.1へアップデートしました.

本日:11/10,ようやくXperiaのOSがAndroid1.6からAndroid2.1にアップ
デートできた.いや〜,本当,待たせやがって.首が長くなったじゃないか.

アップデート方法については,以下サイト参照.
 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/pc/index.html

所要時間,残りメモリ(空きメモリ)が約14GBのマイXperiaの場合で,
アップデート用のアプリをダウンロードする状態から,Andoroid2.1へ
のアップデート完了まで,30分足らずで完了した.


感想としては,,,goodです♪



上記マニュアルにもあるとおり,アップデートしたばかりの状態では
動作速度が遅かったけど,少し時間がたったらなんともなくなった.

変更点は,ドコモのサイトを見てほしいのだけど,個人的嬉しかった
のは,大体以下ぐらい.

 ・GUI(ユーザインタフェース)デザインが全体的にカッコよくなってる
 ・動きがきびきびしてるし,Andoroid1.6より滑らかな感じがする
 ・フリックとかの読み取り(認識)精度も上がってる感じがする
 ・SPモードのメール作成画面にて,あて先とかを入力する欄が幅広くなって
  いて,入力しやすい
 ・HDの動画録画,試したけどキレイで嬉しい
 ・デフォルトで着信音の種類がかなり増えているので嬉しい

と,ざっとこんなところ.アップデートして30分ぐらいしか遊んでない
ので,まだまだ嬉しい点が出てくることを期待.

今のところ不具合もなさそうだし,個人的にはアップデートしないという
選択肢はないかな〜.


ということで,簡易レポート,とりあえず以上.



p.s:
ドラマ「黄金の豚」にて,主人公(篠原涼子)がXperia使っているのだが,
どうもAndroid2.1にアップデート済みのXperiaな気がする.なぜかというと,
 ・ドラマ中で着信があった際に,真横フリックで電話に出たように見えたから
 ・着信音がAndroid2.1にアップデートした後で追加されてるのデフォルト着信音
  だったように聞こえたから

けど,そのシーンが放送されたのは先週の水曜:11/3.
う〜ん,気になるけど,,,ま,いいか.



posted by hata at 23:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

POSからPOUへ

(ちょっぴり専門的なお話)

結構難しい内容だと思うのだが,読みやすい文章を書いてあって勉強になる.
専門外の人に,専門的なことを分かりやすく説明するのって,難しい.

POSからPOUへ
 http://blog.jkokuryo.com/blog/2009/03/pospou-ca14.html


慶応の國領二郎教授のブログ.

モノが使われている状況をリアルタイムで,
ICTを使って共有するとか収集するという時代は,もう既に近未来のお話だ.

今はまだ世間を騒がせていない(?)けど,
携帯端末へのウィルス対策とかも,どんどん注意の目が増えてきて話題に上がると思う.

日本は,サイバー国家として世界の中で地位を確立しないとな〜,というのもあるし,
上記含めたICT分野でも技術を確立しないとね.
posted by hata at 11:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

