2010年09月26日

IE9β版 を インストールしてみた.

ちょっと乗り遅れた感があるが,
IE9のβ版をインストールして(試して)みた.

正直言うと,感想としては「Google Chromeと似ている」だ.

細かな部分で差異はあるのだろうが,
少なくとも,ユーザインタフェース(GUI)としてはChromeと似ていていて,
目新しさがないように思えたので,正直物足りない.
(現在,インストールして約2分経過という状況.)

ただ,
「Google Chromeのインタフェースで,IEが使える」と思ったらいいのかも,
と思った.

個人的には,Google Chromeに対応していないWebサイトが
まだ少なくないという印象を持っている,一方で,
Google Chromeは使い勝手がいいから,
世の中のWebサイトが早くGoogle Chromeに対応してほしい,と思っていたからだ.


ま,とりあえず,
これからチョコチョコIE9を使ってみて,感触を確かめようと思う.

posted by hata at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ちょんまげぷりん2


ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫




読んでみた.
結論を言うと,
「ちょんまげぷりん」からの違い・新たな刺激は少なかったものの,
ストーリー展開としては悪くなく,
なかなか楽しめた一冊だった.

2つの時代という視点から,現代の抱える問題の一部に警鐘を鳴らす感が,
個人的に面白かった.
(よく言えば,分かりやすい.
悪く言えば,ありがち?)


ま,面白かったので,読んで得した気持ちだ.
posted by hata at 07:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

北九州空港なう.

2010-09-16 21.12.53.jpg


なんと,メーテルがいた(汗)




気になったのでインフォメーションのお姉さんに質問してみた.

どうも,
作者である松本零士が北九州出身なのと,
北九州がロボット産業に力を入れているから,なのだと.

posted by hata at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

北九州なう.

仕事で,今週は
月曜〜木曜に北九州,
金曜に東京,というスケジュール.

ということで,北九州なう.

やっぱり,九州肌に合っている.
豚骨ラーメン,おいしい.

けど,なぜか初日に食あたりっぽくなってしまった・・・.
初日の昼に豚骨ラーメンを食べたが,
もし原因がそれだとすると,九州男児としてショック.


脈絡ないが,気になったのでリンクを貼ってみる.

○ twitterの「なう」の意味と使い方
 http://r.nanapi.jp/258/


「食事中なう」という誤用の例が,ちょっとおもしろかった.



posted by hata at 23:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

spモード,契約しました.

Xperiaユーザとして,体験したいってことで,spモード契約完了 at 9/4.

9/1(水)の夕方に,通勤途中にあるドコモショップに行ってみたが,
spモード契約者が多く,待ち時間が90分もあったため断念.

9/4(土)の10時頃,近場のドコモショップに行ったら,
待ち時間 0 で,サクサク契約完了.
(というか,お客さんが自分以外に1人いただけだった(笑))

因みに,
Xperiaのソフトウェアのバージョンアップ,及び,
APN「SPモード」の追加は事前に完了していた.
(APNとは,無線通信のアクセスポイントの総称.)

使ってみてからの感想.
spモードメールのアプリ,使いにくい(汗)

特に,Toのアドレスを入力するのが面倒.
個人的には,「お気に入り」ユーザを登録できて,
お気に入りユーザはサクサクToアドレスに指定できるようにしてほしい.

以下,spモードに関するWeb.
 
 http://memn0ck.com/blog/2010/09/xperiaspmode.html
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/27/news073.html
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/15/news011.html


他にも付箋アプリをドコモが開発してAndoroidマーケットに公開してるけど,
ユーザから,あまりいい評価をもらっていない.
(雑誌とかには頻繁に取り上げられてるんだけどね.)

評価が低そうなのでわざわざインストールして使う気にもなれないのだが,
自分で使ってみないことにはちゃんとした評価ができんだろうから,
気が向いたら使ってみようと思う.


とりあえず,
spモードにして,メールがリアルタイムに届くようになったのが嬉しい.
pushメール対応は,やっぱり必要だな〜.
posted by hata at 11:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

go home と come home の違い.

ちょっと英語に興味を持ち始めた,今日この頃.

「go home」と「come home」の違いが分からず.


ということで,調べてみた.

要約すると,
 ・go home → 「家に向かってどこかを出発する」という意味の「帰宅する」。
 ・come home → 「家に着く」という意味の「帰宅する」
だそうだ.

http://i-eigo.net/cat_0/ent_45.html


どうも,
go は「行く」,come は「来る」
という意味を持っているのが影響してるみたいで,
「帰宅する」と訳したのでは表に出てこないニュアンスの違いがある.


いや〜,英語も難しい.
posted by hata at 14:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

