2010年06月28日

北海道,37.1

いや〜,正直,目を疑った.
まさか,北海道が全国で一番暑い日がくるなんて.

○暑い!北海道・足寄で37.1度 6月の猛暑日は30年ぶり
 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E0938DE0E4E2E4E0E2E3E29191E3E2E2E2+


今年の夏も,暑くなるんだろうな〜.
posted by hata at 05:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Windows Update で KB982670 がインストール失敗する件.

最近パッチ類がリリースされたみたいで,
Windows Update が頑張っていた.

が,
いくらやってもパソコン起動のたびに Update するので,
なんか変だな〜,と思って調べてみたら,
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile(KB982670)
のインストールに失敗していた.
(因みに,OS は Vista SP2.)


ググってみても,日本語サイトでは有効な情報が得られず,
英語サイトをチェック.

以下内容で 「Updateされず、パソコン起動のたびに Update を試みる」が解消された.


<手順>
1.http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5765d7a8-7722-4888-a970-ac39b33fd8ab にアクセス
2.Microsoft .NET Framework 4 Client Profile (Web インストーラー) をダウンロードする
3.ダウンロード後,実行(インストール)する


インストール後,念のため Windows Update で確認した.

最新版になっているらしく,
「Updateしますか?」的なメッセージは出力されなくなった.


Microsoft .NET Framework 4 Client Profile の必要性は正直分からんが,
起動のたびに Update にひっかかると,
Vista の場合,低電力モードにできないのが困るので,
しぶしぶインストールした(サイズも32Mバイトと,小さめだし).

Update が必要な状態だと,
Vista の場合,低電力にするためのボタンに 盾のマークが出て,
ボタン押しても低電力モードにならず,Updateのために再起動してしまう.


ちょっと調べないといけなかったので,
誰かのお役に立てればと,記事をしたためてみた.


ってことで,以上.



(参考サイト)
http://www.techrena.net/windows/net-framework-4-client-profile-kb982670/






posted by hata at 18:45| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

こういうのを切り替えというのか?

最近、とあるマンガに熱中している。
(そのうち、レビューする予定。)

かなり熱中していて、
少しでも時間があると読んでいる。読みたくなる。

やらなきゃいけないことも そっちのけで。
相当集中してると思う。

結果、他のことにも やる気が出てきた。
仕事にも。

びっくりだ。
うまく切り替えできた、というのは、
このことだろうか?
posted by hata at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

午前3時の無法地帯.

色々と言いたいことはあるが,一言だけ.


これ,おもしろい.



大人の恋愛?と,社会人1年生と,自分の人生と.
こんな感じで,みんな思い悩みながら生きている気がした.



あと,
この本は全3巻なんだけど,
1巻の巻末に著者から以下のメッセージがあって,
それが胸を打った.

----- 著者メッセージここから -----

こんにちは ねむと申します。
まんがを描き始めて21年。
初めての単行本です。
いつかは出ると思っていたような
まさか出るとは思っていなかったような
そんな気持ちです。
最初の単行本は人生で1度きり。
そんな稀有なよろこびをかみしめております。

ありがとう ありがとう ありがとう。
私という人間に関わってくれた
すべての人に感謝します。

2008 ねむ ようこ


----- 著者メッセージここまで -----




午前3時の無法地帯  (1) (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)

  • 作者: ねむ ようこ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/12/08
  • メディア: コミック





以上.

posted by hata at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

iPad,触ってみました.

今日,ヨドバシカ○ラへ行って,iPadを触ってきた.

想像以上にレスポンスが速いね.
iPod touch は触ったことあったが,
その感覚で触ったから なお更速く感じた.

iPadがあったら電子ブックが読めるわけで,
電子ブックだと,重たい本を持ち運ばなくても,
何冊も,好きな時に読めるわけだ.

ん〜,とても魅力的.
買いたいけど,安くはないんだよな〜.


posted by hata at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

梅雨時のXperia.

梅雨とXperiaは、きっと相性が悪い。

なぜなら、
湿気のせいで指の滑りが悪く、
タッチパネル操作に支障をきたすから。


操作しずれーーー(苦笑)
posted by hata at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

じめじめ.

今日は午前中曇り→午後雨だったが,
特に午後から湿気がすごかった.

じめじめじめじめじめじめじめじめ・・・.
うん,耐えられません.

電車に乗っても,湿気がすごいもんだから,
窓ガラスが白く曇っているし.

いや〜、梅雨ですね.

posted by hata at 23:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入りしたってね.

どうやら,とうとう梅雨入りしたらしい.

雨が続くと,億劫になるから困る.
けど,降らないなら降らないで困る.

適度に降ってほしい.

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100614-OYO1T00212.htm?from=main1

posted by hata at 23:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

サマーウォーズ,を見た(遅ればせながら).

上映前から見たい見たいと思っていたサマーウォーズを,やっとこさ見た.


サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD





予想以上に,パソコンのこと,少しは知らないと楽しめない内容だった.
楽しむためにIT系知識は必須ではないけれど,
あった方がきっと楽しいと思う.

個人的には,満足. 面白かった.
何でもそうだけど,仲間で一丸となってひとつのことをやり遂げる,って,
見ていて心揺さぶられるものがある.
(勿論,見ているだけでなく,自分がやるのも楽しい.
いや,正確(性格)には自分がやる方が楽しい.)


紹介する時は内容にほとんど触れない流儀なのだが,
ネタばれするか微妙な情報を紹介する.

知っていた方が,きっとサマーウォーズをより楽しめるはず.


○サマーウォーズ:曜日の求め方とか2056桁の暗号とかの解説
 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090831/1251727185

○素因数分解とは
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%C7%B0%F8%BF%F4%CA%AC%B2%F2


posted by hata at 13:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

Xperia , ソフトウェア更新 2

Xperiaのソフトウェアが更新されたので,
何が更新されたか調べてみた.

因みに,
調べる前から,何だか処理速度が向上した様な気がした.
特に,キー入力.

ソフトウェア更新に伴って,変更されたのは以下.


(以下,引用.)

 今回のバージョンアップにより、以下の不具合が解消される。

* アドレス帳に画像を登録し、その後画像を削除すると、該当の電話番号からの音声着信時に「com.andoroid.phoneが予期せず停止しました。やり直してください」と表示され、応答ができない

 あわせて、以下のとおり、3つの機能や使い勝手が改善される。

* Mediascapeに「mora touch」のオンラインコンテンツを表示
* 日本語入力システムを「POBox Touch 2.0」へ拡張
* タッチパネルの使い勝手を改善


(以上,引用.)

一番良かったのは,
文字入力のPOBox Touchで,フリック入力ができるようになった点.

どうすればいいか,Xperiaでの設定方法が分からなかったが,
以下参考サイト(2つ目)の動画を見ることで解決.
→POBox Touch の入力画面の「文字」を長押しで選択できた.
→この操作方法,慣れんと分からんわ〜(苦笑)


操作方法が分かって少し触ったぐらいなので全く体感できてないに等しいが,
これからどれだけ便利になったのか楽しむつもり.


○参考サイト
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1006/09/news086.html

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/28/news099.html

posted by hata at 01:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Xperia , ソフトウェア更新

Xperia のソフトウェアが更新された!

何が変わったのかまだ全然把握できてない。
楽しみながら、変わった部分を探そうと思う。
posted by hata at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

英語、会議。

昨日は、海外の方と打ち合わせ in 英語。

英語が話せないって、本当つまらん。
と同時に、
海外の方のプレゼンが自分のスタイルと違っていて勉強になった。


これからこういう機会も増えそうだし、
スキルアップしたい。
posted by hata at 08:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

くも。

2010-06-05 15.42.47.jpg

まだ梅雨も迎えてないけど、
もう、夏っぽい。
posted by hata at 15:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

自宅にある本などを電子書籍化してくれるサービス「スキャポン」

これはいい! 是非、利用したい!
うまいこと考えたなー。

1冊 90円から、電子書籍化してくれるみたい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100604_scapon/
posted by hata at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

なりたいじぶん。

少し(3〜4時間程度)寝るだけで十分やっていける自分。
posted by hata at 22:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

珍事件?

今日のお昼時、会社の同じチームの先輩よから、
「昨日の朝、
起きて干していたシャツを取りにベランダに行ったら、
女性もののパンツが落ちてた。
それも、2つ。」

と、話を聞いた。

色々と問いただしたが、
先輩が下着泥棒をしたわけじゃないらしい。
酒に酔っていたわけでもなく、
付き合ってる女性もいないとのこと。

先輩の住まいは、3階建てアパートの2階。

果たして、
上の階の住人の洗濯物が風で飛ばされて偶然… なることが起こるのだろうか?


そして先輩は、
そのブツにどう対処すべきなのだろうか?
posted by hata at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

