2010年05月31日

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」,を見た.

世の中のIT企業関連会社って,これが実情なのだろうと思う.

下請けになればなる程厳しいかどうかは不明だけど,
下請けであろうがなかろうが,苦しみを味わっていることだろう.



ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD





就職活動を控えていて,
「とりあえずプログラマになりたいな.」
とか軽く考えている人は,特に見ておいた方がいいかも.


あ〜,働くって,何なんだろうね.

答えが出るのか出らんのか分からんけれど,
いつも悩んでますよ.
posted by hata at 00:43| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

告白

「告白」を読んでみた。
(文庫本も出てるので、気軽に買って読める。)


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫





著書は、
章ごとに、主要登場人物の視点で物語が展開される構成。

登場する人物の設定が細かくされていると思った。
自分なりに考えていくと、結局哲学的な世界に入ってしまう。
”倫理とは?”とか”人間とは?”とか”正しいとは?”とか、
そんな正解があるのかないのか分からんことを考えながら読めた。

いろんな意味で、おもしろい本だと思う。


○映画『告白』公式サイト
 http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html


posted by hata at 10:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

最近の寒さ。

昨日今日と寒い。
先週、頑張って衣替えしたんですけど…。
タンスの中身替えたりとか布団干したりしたんですけど…(汗)
posted by hata at 19:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルHDテトリス.

これ、面白い(笑)

○フルHDテトリス
 http://www.ngworks.net/game/tetoris.html



興味ある人は、是非。
posted by hata at 01:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

Twitter 使ってみて。

Twitter を 自分の電話(Xperia)で使いだして思ったこと。

短い言葉しか入力できないことは、
どうでもいいことを気軽に入力するいいきっかけになってるのでは?

と、いうこと。


ブログだと少し構えてしまう(記事は長い方がいい?という思い芽生える?)時もあるかもしれないが、

Twitter だと、そうでもないかも。


気軽にバンバン使えるから、
「短い言葉で、いかに思いを伝えるか」というのは、
あまり気にしないでいいかも。
posted by hata at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

これ、知ってる?(スマグリ)

スマートグリッドって、知ってます?

これ、面白いのかな?
posted by hata at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

HERO(再放送)

最近、平日にHEROが再放送されてる。

やばい、はまった(汗)
おもしろい。
posted by hata at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

信用と信頼.

君は、信用できるが信頼はできない、と言われた。

信頼もされるように、頑張りたい。


とりあえず、物忘れが激しくなったのを、直したい。
posted by hata at 22:24| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ひとりずもう

さくらももこの『ひとりずもう』を読んだ。


ひとりずもう (小学館文庫)

ひとりずもう (小学館文庫)

  • 作者: さくら ももこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫






中学校以来の、久々の さくらももこ 作品だったが、
いや、よかった。
「人生の一冊」にしようと思う。

本屋でたまたま見かけたのがよかった。
それに、文庫本でワンコインで購入できたのもよかった。


詳細内容は勿論言及しないが、
概要としては、
「著者である さくらももこ が、青春をテーマにした作品。
 小学生からの著者の体験と、体験ごとの著者の考えが
 記載されている。」
という感じかな。
特に、終盤部分はとても印象的だった。
(それも、前半部分が色んな意味で面白い内容だからだろう。)


感想の移り変わりとしては、
【序盤】「こんな考えの人もいるもんだ(笑)」
  ↓
【終盤】「・・・本気で勉強になるな。この考え方。」
というところだ。



中学生の時分、さくらももこ作品は
 ○もものかんづめ
 ○さるのこしかけ
 ○たいのおかしら
の3作品を読んだが、

今回を期に、他の作品も読んでみようと思っている。


どうでもいいことだが、
上記の3作品、文字数が同じなことを、今、気づいた。

posted by hata at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

スーパーフィート

人気のインソールらしい。

足を、靴に、フィットさせてくれるらしい。

http://www.superfeet-jp.com/
posted by hata at 22:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クーラーは、まだ要らんだろ?

職場にて、早くもクーラーをつけてる人がいた。


いやー、クーラーはまだ要らんだろ?(苦笑)
普通に寒いし。

お陰で、風邪ひいちゃったじゃないか(苦笑)
posted by hata at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

立っている。

100501_191036.jpg


Xperiaが立っている。

特段変わったことでもない。



が、
これを1才と2週間の幼児がたまたまやったとしたら、
すごいと言えば、すごいのではないだろうか。



親バカにて、失礼。

posted by hata at 12:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

あさはやく。

2010-05-14 05.28.18.jpg
早朝の駅。

人気がないと、
なんとスッキリするものか。
posted by hata at 05:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ずらーっ

と並んだタクシー。


tide-st-2010-05-11T22-09-46-1.05.36.jpg


こんなに並んで儲かるのか、
いつも気になる。
posted by hata at 22:09| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

頭痛のタネ

今日は、朝からずーっと頭が痛い。

雨だからだろうか?
よく、祖母が「雨が降ると頭が痛くなる。」と言っていたが、
とうとう自分も、そのレベルに達したみたい。
posted by hata at 20:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

クジャクって、羽広げてる時、震わせてるんだね。

久々に動物園に行った。
トリのコーナーでクジャクがいて、かなりの至近距離にいたにも関わらず羽を広げてくれた。
どうもそういうシーズンらしく、一生懸命メスにアピールしていた。

今まで知らなかったのだが、
クジャクは、羽広げてる時に、羽を震わせることもある。

種を残すための、必死のアピールを垣間見れ、
どことなく勉強になった気がした。


2010-05-08_14.00.31.jpg
posted by hata at 12:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

田舎のアパート事情

今日は、大学の友達を訪ねた。
嫁と共通の友人で、娘と同い年の坊っちゃんがいる。

アパートの住まい。
75平米の2LDKで、家賃が60,000円(車2台分の駐車場含む)だと言う。

3人で住むには広さ十分で、旦那専用の部屋もあった。

やっぱり、住むには田舎だなー、と実感した1日だった。
posted by hata at 21:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

季節のもの

2010-05-05 21.04.41.jpg# 携帯から画像つき記事投稿のテスト

今年初のスイカ♪

今年は日照不足で玉の大きさも小さいし糖度も低いと聞いたが、今時分にしてはなかなかうまかった。
posted by hata at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia(Timescape)とmixiの連携

# Xperia(のTimescape) と mixi の同期に、奮闘した記録。
# 結果的には同期できた。簡単なミス?が原因で。
# しょうもないことだが、2時間ぐらい奮闘したのがくやしいので、
# せめてブログに記録として残すこととする。


XperiaにTimescapeというアプリがある。
XperiaのCMに出ている、自分の履歴(カメラで撮った画像や着信履歴やTwitterの更新内容など)が薄い板みたいに表示されて、自由にフリックしたり、参照したりできるアプリ。

「Xperia(スマートフォン)の醍醐味の一つは、色んな外部機能との同期だろう」
と思い、
普段はあまりやっていないのだが、mixi と連携させてみることにした。


が、


うまくいかない。

アカウント認証の部分でひっかかっている。

理由は、SonyEricssonが作成している外部アプリ(mixi Connect)の設定。

初回アクセス(アカウント認証)時に、Sony Ericsson Timescapeというアプリの認証について「許可しますか?」みたいなことを聞かれる画面(★)が出てくる。

実は、Xperia購入初日にもmixiと同期しようと思って設定を軽く試みたのだが、その時上記画面(★部)が出てきた時に「今回は同意する」を選択していた。

どうも、XperiaのTimescapeに上手くmixi情報を表示させるためには「常に同意」を選択しないとダメだったみたい。。。
(その当時は、mixiあんまり使わないし、毎回同意を選択した方がいいな、と思っていた。)


色々とググったり、自分なりに試したりしたが、八方ふさがってしまった・・・。


一応、
mixi の 設定変更→その他の設定→mixi Connect から、
Sony Ericssonの外部アプリを"自分が参照したという履歴"は確認できたが、その他、設定とかは全くできない。。。




しょうがないので、色々とリセットしようと思って電源OFFしてみた。

再度、Timescape→mixi部分→設定から、mixiのアカウント認証を試みる。

Xperiaに表示されたmixiのログイン画面で、ユーザ名とパスワードを入力してログイン。

結果、SonyEricssonの外部アプリ認証の画面が出た!


どうやら、最初に設定を試みた時にmixiのログインIDとか間違えていたのが原因らしい(苦笑)
→ログインIDを全て手入力した方がbetter。Xperiaの変換機能を使うと、自動で文字の最後に半角空白が入りやがる、かつ、それが分かりにくいので、失敗していた(苦笑)


いや〜、いい勉強になったわ。


【参考サイト】
http://qa.sonyericsson.co.jp/?DispNodeID=86&CID=0
http://xperia-fan.jp/
http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24
posted by hata at 11:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

スマートフォン(iPhone 3GS/Palm Pre/Droid/Nexus One)比較図.

日本で言えば、
 ・docomo  → XPERIA
 ・Softbank → Desire
 ・au    → IS01,IS02
が、最近注目を浴びているスマートフォンだが、

海外に目を向けるとその他のスマートフォンもたくさんある。

で、その中でも iPhone 3GS/Palm Pre/Droid/Nexus One についての
スペックを比較した図を発見したので紹介。    

http://www.lifehacker.jp/2010/01/100107iphone_3gspalm_predroidnexus_o.html


スマートフォン、どうなるんだろうな〜。
docomoも、将来的にスマートフォン一色にするつもりなんだろうか?
(その他のキャリアも、どう考えているんだろう?)

XPERIAを使い始めて早1ヶ月、
XPERIAについての不満は”バッテリーの持ちが悪い”、
ということ以外は特に目立った点はない。

けれど、docomoにとってはiモードは手堅い収入源だろうから、
iモードは手放したくないはず?
それか、iモード以外の新しいビジネスモデルを、もう既に備えている?
(まぁ、おバカじゃないだろうから、勿論備えていると思うけど。)


今秋には、XPERIAの次期バージョンも出るみたいだし。


スマートフォンの動向、気になるところです。
posted by hata at 08:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

