2010年03月16日

国境なき記者団が「ネットの敵」発表 中国など12カ国

記事によると、国家的に検閲をしている国として「ネットの敵」として挙げられているのは、以下の12カ国らしい。

 1.ミャンマー
 2.中国
 3.キューバ
 4.エジプト
 5.イラン
 6.北朝鮮
 7.サウジアラビア
 8.シリア
 9.チュニジア
10.トルクメニスタン
11.ウズベキスタン
12.ベトナム

Googleが中国から99.9%の確立で脱退するのは、有名な話。
ん〜、黒い。黒い感じがしますな〜。。。
(あまり言及しませんが。)


因みに、正確に「検閲」の意味を知らなかったので、調べてみた。

***********************************************
けんえつ 【検閲】
(1)基準や規程にあっているかどうかを調べあらためること。
(2)書籍・新聞・映画・放送あるいは信書などにより表現される内容を、公権力が事前に強制的に調べること。憲法により禁止されている。
***********************************************


ネットって、素晴らしいんだけどね〜・・・。
まぁ、何でも使い方しだい、ってとこなんだろうな。


[参考サイト]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/15/news006.html



posted by hata at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

天橋立へカニツアーで。

会社関係で、天橋立へ行ってきた。旅行会社のカニツアーで。

山の上から眺めたこと(また覗きも)はあったけど、
松林の中を歩いたのは今回が初めてで、
とてもいい経験ができた。

さならが、佐賀の「虹の松原」を歩いているような感覚に浸った。
両サイドが海で、景色が良かった。
景色が広がっていて、開放感溢れていた。

天橋立駅に知恵の輪なるものがあった。

駅の職員さんに尋ねたところ、
知恵の輪をくぐるのは、小さい子どもを親がくぐらせるとか、
大人でも頭だけくぐるとかが多いらしいが、

くぐってはいけないとは言われなかったので、
旅の恥は書き捨てということで、くぐった。

これで、知恵がついてくれれば嬉しいんだけど。


100306_115524.jpg
posted by hata at 22:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

