2009年11月30日

ちょっとだけよ♪

こういうネーミング(?)がしてあるやつに、弱いんだよね〜。

高かろうが安かろうが、買いたい衝動にかられてしまう。


091128_ちょっとだけよ.jpg



結局、買わなかったけど.

posted by hata at 23:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Chrome OS(Chromium OS) を試してみた.

Chromium OS を試してみた。

Chromium OSとは、簡単に言うと
”一般のPCにもインストールできる Chrome OS”だ。

因みに、Chrome OSとは、
Googleが開発したWebブラウザー「Google Chrome」を利用することを目的としたLinuxベースのOSだ。

これ、無料で試せるのが面白いところ。


11/19に公開された、ということで、
若干乗り遅れたけど試してみた。

以下、起動画面。

<TOP画面>
chrom_top.jpg


<サインイン中画面>
chrom_signin.jpg


<サインイン後の画面(タブ追加の画面)>
chrom_NewTab.jpg



感想、
Google Chromeとの違いが、いまいち分からん(苦笑)

起動が早いのはいい感じ。
あと、基本的に Chrome OSはローカルPC(即ち、自分のPC)に
アプリケーションはインストールせずに、
クラウドチックに、インターネット経由でアプリを利用する
形態を基本としているらしいので、起動が早いのかも。

けど、これってインターネットにつながってないと不便だよね〜。
というか、使えないのでは?


ん〜、、、
将来的に、インターネットが今よりも生活に溶け込んで、
”なくてはならないもの”即ち、水道、ガス、電気とかみたいな
『生活インフラ』になることを見越した上での仕様なんだろうか?



とりあえず、
今日は時間がなくて VMware を使った軌道しか体験できてないけど、
気が向いたら、使い勝手とかをUPするかも。


因みに、
”Google Chrome” = ”ぐーぐる くろーむ”と言います。

どうやら、世の中には”Chrome” = ”ちょろめ”と言うと思ってる
人がいるみたいなので、念のため。



[参考サイト]
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html



posted by hata at 00:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

国別インターネット接続速度&料金チャート:世界トップは日本

結構有名な話だと思うけど、
最新情報ライクな記事を発見したのでご紹介。

インターネットの接続速度と料金(の安さ)で、
日本は世界一、とのこと。



○国別インターネット接続速度&料金チャート:世界トップは日本
 http://www.excite.co.jp/News/column/20091030/Gizmodo_200910_post_6319.html


頑張れ、日本!
やるぞ、日本!

でも、ガラパゴス化と言われているぞ、日本!

でもでも、世界をリードして日本発のアイデアを実現&普及させれば、
ガラパゴスじゃなくなるはず!


気合だ!


posted by hata at 00:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

男性を魅惑するのに必要な露出度はいったい何%なのかが判明,だとさ.

世の男性も、
世の男性を狙っている女性も必見、、、かも。
(狙っているって、何か分からんけど。)


○男性を魅惑するのに必要な露出度はいったい何%なのかが判明
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091119_body_bare/



いや〜、
男性諸君なら共感する部分があるかも。


男って、単純?

posted by hata at 01:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

兵庫県は淡路島へ,牛丼を食べに.

三連休ということで、
レンタカーを借りて、
家族で淡路島へドライブに行ってきた。

淡路島には
”淡路牛丼”と呼ばれる淡路牛を使った牛丼があるらしく、
それを食べるのが目的。


,,,ということで、食べてきた。

091121_淡路牛丼.jpg


御食国というお店で、1,780円だった。
味は良し。 値段相応ぐらいかな〜という感想。

牛丼の上に、少し大きめの焼肉を乗せたような牛丼で、
上の方のお肉(焼肉ライクな方)が特においしかった。
なんか、独特なタレも使ってるみたいで、goodだった。


淡路島に移動するために”明石大橋”を通るのだが、
それも絶景で気分良かった。


おすすめです。


posted by hata at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

IE9の機能.

IE9は、IE8よりも更にパフォーマンスが向上するらしい。

○Internet Explorer 9はパフォーマンスがさらに向上、シノフスキー プレジデントが明らかに
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091119/340749/


IE8でも、だいぶと表示速度が上がってるけど、
IE9だとどうなるんだろう。 楽しみ楽しみ。


最近は、Google Chrome を多く使ってるけどね。


posted by hata at 00:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

豚肉と白菜の洋風鍋 with チーズ.

先週、嫁が体調を崩していた。
病院に2回診察に行き、
出た結果は「インフルエンザの疑いあり」だった(苦笑)
 →2回も診察行って「疑いあり」とはなんなんだ、と思ったけど。
 →病院変えようかな。


熱が39度近く出て、なかなか大変だった。


で、その間、
当然だけど、娘の世話と家事をやった。

で、その時に作った夕飯をUPしてみる。


091111_184347.jpg



豚肉と白菜の洋風鍋!
チーズも乗せて、食べた食べた。


自分で言うのもなんだけど、結構おいしかった(笑)


ん〜、
料理にはまるのも悪くないかも。



[追伸]
因みに、
これ(上の画像)で、小さい白菜丸ごと1コ使ってる。

白菜と豚肉を交互にしてるのが、少し手間かかったけど、
作ってみたら楽しかった。

30分でできる簡単な料理なので、
レシピが気になる人はコメント下さい。

ま、ネットで探したらすぐ見つかるだろうけど。
posted by hata at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

妻の61%が「夫のケータイを盗み見」ネット調査会社が発表,だとさ。

旦那であれ、自分以外の携帯を勝手に見るのは、あんまりよろしくないんじゃないかな〜、と。

○妻の61%が「夫のケータイを盗み見」ネット調査会社が発表
 http://news.mag2.com/archive/20091117100000


ま、個人の自由でしょうけれど。
posted by hata at 22:28| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32ビットだとか64ビットだとか.

そろそろ一般的に使われだすのではないかと思っている
64ビット版OS。

64ビット版CPU、64ビット版メモリも眼中に入れておかないと。


ってことで、
32ビットだとか64ビットだとかを少し復習した。


○PC とーく - 32 ビット版と 64 ビット版の違いがわからない!
 http://support.microsoft.com/kb/958406/ja


細かい部分の用語だとか言葉遣いが気に入らない部分はあるけど、
概要をザックリ知るなら悪くないサイトだと思った。


これからコンテンツがゴージャスになっていくだろうから、
結局、64ビット版が必要になるだろうな〜。
posted by hata at 00:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

AMDのCPU.

AMDが、次世代のCPUについて公表してるみたい。


○AMD,次世代CPUアーキテクチャ「Bulldozer」「Bobcat」の概要を公開
 http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20091112048/


Bulldorzer(ブルドーザー)は、整数演算子を2つ搭載したもので、
高い処理能力を発揮。

Bobcat(ボブキャット)は、省電力性と低コストを追求。


それに、上記サイトでは Llano(ラノ)という、
CPUとGPUをフュージョンさせたチップも載っている。


個人的には、Bulldorzer と Llano を実際に使ってみて、
体感的にどのぐらい速いかを知りたいな〜。


けど、
3Dゲームとかやらないので、
その恩恵を肌で感じるのは少ないかもしれない?
posted by hata at 08:31| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

簡単にかっこいいロゴが作れるWeb

これ、結構使えるかも。

http://supalogo.com/


例えば、こんな感じに仕上がります。
Tide_st_by_supalogo.png




posted by hata at 00:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

手帳におすすめの文具

特に、手帳を頻繁に使う人に。
PILOT の FRIXION POINT がおすすめ。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionpoint04/index.html


このペン、
ペンだけど消せます。
しかも、消しクズ出ません。

スケジュールって、
自分の都合でなくても変わる時は変わるもの。
そんな時、消せたら嬉しいと思う。

シャーペンで書くという方法もあるけど、
消しクズが出るし、
シャーペンの芯の削れ方によっては、
書いてる文字が太くなったり薄くなったりするもの。


その点、
このペンなら問題なし。


いい感じ。


文房具が好きで、毎週のように文具店に行っては
新しいものを色々チェックしているのだが、
先々週、見つけた。
(実は、ずっと前に発売されてるものでは?と思ってるけど。)


気になる方は、是非、お試しあれ。


posted by hata at 22:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

アナロ熊ってご存知ですか?

アナロ熊。

すでに有名なので、
これが何なのかを語る必要はないと思うけど、
念のため簡単に言うと、

地デジカに対抗して、
一部のコアな人々が作ったキャラっぽい。


で、
そのアナロ熊の応援歌もできてるみたい。

初音ミクで作ってあるっぽいが、
上手く作るな〜、と感心する。
(初音ミクで曲作るのって、難しいらしい。)


○地デジカ対抗「アナログマ」出没 応援歌も
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news048.html


ま、それだけでした。

posted by hata at 01:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

GoogleChromeユーザにおすすめ

GoogleChromeユーザにおすすめのサイト発見。
見ておいて、損はないと思う。


○Google Chromeを最大限活用するために導入しておきたい周辺ツールまとめ
 http://antarespc.com/tool/google-chrome-useful-tools.html


それにしても、
GoogleChromeを使った時に、
勝手にGoogleに送信されるユーザの(個人)情報って、
具体的に何なのだろうか?


調べてみよう。


posted by hata at 23:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

お散歩。

近くの公園に、家族で散歩に出かけた。
"バラ園"なるコーナーがって、バラが沢山咲いていた。

バラって、今時分が咲く季節なんだな〜。
いい経験になった。

091108_162018.jpg

091108_161852.jpg



この日は素敵な秋晴れだった。
夕日もキレイで、どことなく得した気分になった。


091108_163159.jpg

091108_164931.jpg

091108_165306.jpg

posted by hata at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

DELL、世界最薄ノートPC発表

DELLが、世界最薄のノートPCを発表したらしい。

その薄さ、なんと 9.99mm。
すげー。かなりうすーい。


○デル、世界最薄ノート「Adamo XPS」を正式発表
 〜Core 2 Duo、感熱式ラッチ採用
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091106_326864.html


価格は、174,000円。
ん〜、ちょっと高めかな?

見た目もそんなにかっこ悪くないし。


とりあえず、本物を触ってみたいと思った。


 
posted by hata at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

おんぶっく by トンボ鉛筆

手帳(とか)の背表紙に”おんぶ”するペン ONBOOK(おんぶっく)が
トンボ鉛筆から発売されているらしい。

○背表紙に“おんぶ”する手帳用ペン、トンボ鉛筆から
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0910/01/news045.html


同軸部分が そら豆型 なのが特徴みたいで、
これによって、背表紙にフィットするみたい。
(上記のWebには ONBOOK の断面図(上から見た図?)の画像もある。)


最初見た時、
ハート型の置物にiPodが刺さっている図、かと思った(苦笑)


 
posted by hata at 07:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

Windows7RC版 を vmware で動かしたい.

今更ながら、Windows7のRC版 を vmware で動かしたくなった。

VMware Player と VMware builder をWebからDLして、PCにインストール。
Windows7RC版のisoファイルを読み込むように設定して、仮想マシンを作成。
そして、起動。


で、7は起動したものの、
ネットワークアダプタのドライバが認識されない・・・。
なぜだろう。。。


続きは、後日。


 
posted by hata at 00:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

勇気を出して告白! その返事で覚えるHTTPステータス・コード

こういう覚え方って、ありだな〜と思った。

○勇気を出して告白! その返事で覚えるHTTPステータス・コード
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091030/339768/?ST=slfnet&P=1



結構、おもしろい。

posted by hata at 11:25| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

