2009年09月26日

特別仕様のPS3「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」

これカッコイイな〜。

価格も、FF13が同梱なら、まぁそこまで高くはない、、、かな?


○特別仕様のPS3「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090924_ps3_ff13/


なんか、FF13の公式サイトで28日にトレーラー第3弾が見れるみたいだし。

久しぶりに、ゲームしてみるか?(汗)


posted by hata at 13:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

手帳を,買う.

そろそろ買う季節となった。 手帳を。

毎年どの手帳にするか自分なりに結構吟味している。
最低3店もの本屋を巡り、あーだこーだ思いながら理想の手帳を求めている。

で、次の手帳はこれにした。

○ほぼ日手帳(カズン)
 http://www.1101.com/store/techo/2010/body/cousin.html

結構大きめなんだけど、
何より1日1ページなのがgood。たっぷり書けるみたい。

因みに、本体のみ購入。


理由は、手帳カバーはもってるから。

因みに、これ。

○BRIT HOUSEの”THEME”
 http://www.brithouse.co.jp/theme_grain.html

そんな良い品じゃないけど、
これまたかなり吟味して購入したものだから、
今での気に入って使っている。使いやすい。


さて、新しい手帳は今までの手帳りももっと活用するぞ。
やる気マンマン。


posted by hata at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

少しなつかしい面白CM

短い間に、いかにメッセージを伝えるか。
CMって、考えるの面白そうだけど難しそう。。。

おもしろいCM見ると、
「作った人、すごいなぁ。」
と、思ってしまう。


今までおもしろいCM見てきたけど、
とりあえず記憶に新しいのは、これ。

○ファンタCM
 http://www.youtube.com/watch?v=v7ouW_GAv-w


○ホットペッパーCM
 http://www.youtube.com/watch?v=YooyGOZUFRY


ファンタCMの”3年C組”がツボ。



posted by hata at 09:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

パンを,作ってみた.

「パンでも作ってみようかな」と、
突然料理意欲が湧いたので、早速、今朝作ってみた。

参考にしたサイトは、こちら。

○パンの作り方
 http://www.tsukutsuku.com/tips_handmade/bread.html


料理用の秤がなかったので、
イースト以外、大体の量で料理。
(男だったら、ダイナミックに料理しろ。)
(→男だったら、朝からパンを作りはしない、かもしれないけど。)


昨日の夕方にどうしてもパンが作ってみたくなって、
今朝起きたら、正直「作らなくてもいいかな」と思っていて、
いざ、料理開始。

で、初期段階の”混ぜ”の段階で、強力粉とかがあまりにも手(指や指の間、手のひら)にまとわり着いてきて、
「あ〜、作らん方がよかったかも・・・。」と思った。

頭によぎる不安。
「全部、大体の分量で作ってるのが仇となったか?」

そして、料理開始から立てていた仮説。
「料理ができない人は、分量とか工程とか、一つひとつきっちりしてないからかもしれない。」
これも、頭によぎった。


結果、
「今回のパン作りは、失敗するかも?」
と思っていた。


因みに、
嫁はしっかりご飯を炊いていた。


そして、
はい、できあがり。
090922_自作パン.jpg

意外と、普通においしかった。
また作ってみようかな。

作ってるときは、ある意味”無心”になれるので、
結構気持ち良いかも。


posted by hata at 14:28| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

FINAL FANTASY ボス戦総編集@

いかん、思わず見入ってしまった。
懐かしすぎる、そして、熱すぎる!

○FINAL FANTASY ボス戦総編集@
 http://www.youtube.com/watch?v=mzkegVPoWUA


FFをやっている人なら共感してくれるはず。

考えてみると、FFは4、5、6が良かったな〜。
特に、5は最高。
ストーリーも、ボスキャラのデザインも、そして音楽もいいと思う。

・・・久しぶりに、やってみるか?(汗)


posted by hata at 08:49| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

NETBIOS名とホスト名の違い

分かるようで分からなかったけど、
このサイトを見て前よりも分かったので、
一応、お知らせ。

○NETBIOS名とホスト名の違い
 http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2009/02/10/netbios名とホスト名の違い/


やっぱり、歴史的背景が分かったほうが面白い。


posted by hata at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

通勤距離が測れた!

オフレコですが、最近自転車で通勤しはじめた。
(オフレコって言いながら、ブログにUPしてるけど(汗))

通勤に、大体40〜50分ぐらいかかる。
STARTからGOALまで、全力疾走して35分だった。

で、どのぐらいの距離があるのかが気になったので、
どうにかして測りたい,知りたいと思ってサイトを探していると、
こういうサイトを発見!

○キョリ測β
 http://www.mapion.co.jp/route/

これ、かなり便利。
作ったひと、最高。


測定した結果、家から会社まで約9kmということが判明。
全力疾走時の平均速度、約16km/h。
ん〜、遅いな(汗)

ママチャリじゃ、限界を感じてきた。
ので、
マウンテンバイクか、ロードバイクの購入を検討中。。。

とりあえず、かなり安いやつを買ってみて、感触/感覚とかを確かめたい。
で、気に入ったらいいやつを買いたいと思う。
posted by hata at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

The difference between "pitch" and "throw"

英語が(好きだけど)不得意はワタシは、

”野球で、投手のことをなんでピッチャーと言うのだろう?
 投げる = throw だから、スロワーとかじゃないの?
 もしや、pitchという単語が投げるって意味なのか?”

と、疑問に思ったので調べてみた。

結果、上記の仮説が当たってた。


ワタシ、英単語、知らなすぎ・・・orz



”じゃ、pitch と throw は何が違うの?”

と、疑問に思ったので調べてみた。


○pitch
 ・放ること、投げること
 ・<野球>投球、(投手の)球数
 (その他の意味もあり)

○throw
 ・投げること、投げ、投げ技
 ・投げられる距離、投げて届く距離
 (その他の意味もあり)


う〜ん・・・、
何か、微妙なニュアンスの違いがありそうなんだけど、
どうも文字だけ見ると頭の中で理解の整理がしづらい。。。

「放る」と「投げる」というが違うのか?


もうちょっと調べてみた。 気になるから。

○教育(言語)総合情報ブログ:JIRCO
 ・pitch と throw (1)
   http://kyoiku.jirco.jp/archives/1291
 ・pitch と throw (3)
   http://kyoiku.jirco.jp/archives/1297


いや〜、ちょっと英語初心者のワタシには難しいな。 はい。

とりあえず、
 ・野球の投手に使われるのがpitch(pitcher)
 ・投手でも、卓越した技を身に着けた人を、特に pitcher と言うもののような気がする

ということは分かった。


posted by hata at 08:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

スミアについて調べてみた

昨日、買い物から帰っていたら
久しぶりに”夕日がキレイだな〜”と思ったので携帯で撮影。

090905_夕焼け.jpg


ただ、
いつも太陽を撮影すると上の画像みたいに”縦線”が出るのが、どうも悔しかった。

そこで、
今まで調べてなかったので、ちょっと調べてみた。


【結果】
これはスミアという現象らしい。

簡単に言うと、
携帯カメラの仕組み上、強い光源からの光があたるとなるらしい。

ちょっと詳しく言うと、
デジカメ(携帯カメラ含む)とかで”CCD搭載”とか良く言われけど、
そのCCDとは、簡単に言うと光を電気信号に変える半導体素子(記憶媒体)。

CCDは、”フォトダイオード”というパーツを使って光を電気信号に変えて蓄える。
ただ、光が強すぎると、そのフォトダイオードの許容容量以上の電荷が発生してあふれてしまう。

これがスミアの原因になる、らしい。


う〜ん、数行にまとめるのは苦難の技だったので、
興味がある人は以下の参考Webを見て下さい。


○第5回 : CCDの電荷バケツリレーのしくみ
     〜携帯電話カメラに多いスミアの謎も探る〜

 http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html


posted by hata at 08:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

