2009年08月30日

ルービロポッサ

熊本県は人吉のあるお店にて発見。
昔のデザインって勉強になる。

090826_サッポロビール(人吉).jpg
posted by hata at 08:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ASUS突進中? 〜おもしろコンセプトPC〜

EeePCを販売している台湾PCメーカASUSが、
なにやら面白いコンセプトのPCを考えているみたい。

○銀色に光るキーボードそのものがパソコンになっている「Eee Keyboard PC」 in CeBIT 2009
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090310_eee_keybord_pc_cebit2009/


○ニンテンドーDSとかiPod touchっぽい「いまだかつてない」新型ノートPC現地レポート in CeBIT2009
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_asus_cebit2009/


すこし古い情報だけど、
あるようでなかったコンセプトを実現している/するみたい。

うれるかどうかは不明だけど、
タッチパネルのデュアル画面PCは面白いな〜。


posted by hata at 09:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

Blog in English.

英会話のA○ONに、ここ1年ぐらい通っている。
今日、Nativeの先生が授業中に、”僕は写真を撮ることが趣味で、撮った写真をUPしているブログもあるんだ」と言っていたので、URLを教えてもらった。

一応、ご紹介。

○A Shot in the Dark
 http://elliotaughenbaugh.wordpress.com/


結構、素敵な写真を撮るんだな〜、と思った。

勿論、記事は全部英語なので、英語に興味がある人は眺めてみるのもいいかも。


それにしても、英語の文章って難しいな〜。。。
リスニングは、まだいけるんだけど・・・。


posted by hata at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

GT-Rの消防車

素敵な消防車発見。
どの消防車よりも早く現場に付けそうな感じがする。


○世界最速!! 日産 GT-R 消防車仕様、ニュルブルクリンクに配備
 http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=16171/


どういう人が運転するんだろか。
やっぱり、みんな乗りたがるのかな?


posted by hata at 00:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ダブルデッカー

駅のホームで電車を待っているとき、
ふと足元を見てみると”ダブルデッカー”という文字が。

気になって調べてみたら、
どうやら二階建て電車のことみたい。


○はてなキーワード
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%C7%A5%C3%A5%AB%A1%BC


そういえば、このホーム、二階建て電車が来るな、と思ったりしてたりして。

posted by hata at 00:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

新種シャーペン : オ・レーヌ

なにやら、すごそうなシャーペン情報を入手。
ステイショナリー好きとしては、見逃せない。

ということで、取り急ぎUP。


○プラチナ万年筆、芯折れ防止性能に優れたシャープペンシル「オ・レーヌ」3シリーズを発売
 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=228216&lindID=4


ただ、デザインに難ありかも・・・。


posted by hata at 04:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

CPUから発する高熱でポテトを揚げる,だって。

世の中には面白いことする人もいたもんだ。
久々に「バカだな〜」って笑わせてもらった。

○CPUから発する高熱でポテトを揚げる
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_cpu_potato/



このサイト、結構面白い。
一応、紹介します。


○Gigazine(ギガジン)
 http://gigazine.net/



posted by hata at 05:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

歴史の闇というか、裏というか、何と言うか・・・

中国からネットで見ることのできる情報が規制されていることは耳にしたことがあったが、
それが「Greate Fire Wall」なるもので規制されているとは知らなかった・・・。
恥ずかしい。。。


○サイトが中国政府の検閲対象かをチェックできる「Great Firewall of China」
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070306_great_fire_wall/



で、このサイトが天安門事件について触れていたので、コレを機に天安門事件についても
調べてみた。こちらも、恥ずかしながら内容を把握してなかった。。。


○天安門事件の報道映像をまとめたムービー
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060902_tiananmen_square/


○The Globe Now: 天安門の地獄絵
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog162.html



どこの国にも裏があるけど、いい気分には決してならないな。


あ〜、もう寝よ。
ちくしょう。



posted by hata at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

新型PS3発売!?

奥さん、ご存知でした?
新型PS3が発売されるかも?らしいですよ?

○新型のPS3は従来よりも値下がりか、価格や発売日が小売店からリークされる
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_ps3_price/


なんか、カッコイイような、けど薄いのが気になるような・・・。

薄い=HDD内臓してない=ネットワークストレージを想定している?
SONY保有のネットワークストレージじゃないとダメとか?
(まぁ、ありえないと思うけど。)


とりあえず、PS3買いたくは、ある。

posted by hata at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

表も裏も通話できちゃうんですか?韓国発!トンデモない謎の両面ケータイ

作った人には悪いけど、

ごめん、全く訳が分からん。


○表も裏も通話できちゃうんですか?韓国発!トンデモない謎の両面ケータイ
 http://japan.cnet.com/column/mobileyamane/story/0,3800089004,20397281,00.htm


posted by hata at 20:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

BCI (Brain Computer Interface)

BCIって、結構前から研究されていたんだなぁ。

BCI(Brain Computer Interface)とは、簡単に言うと

「人間の脳とコンピューターを直結して、人間の考えたことがそのままコンピューターに伝わり、コンピューターで処理した結果がそのまま人間の脳に伝わるようにできるインタフェース」

だ。


これがサービス化したら、携帯でメールを打つ時も、どういう文字を打ちたいかを思っただけでメールが作れるんだろう。

SFが現実になりつつある例の一つかな。


すごいこと考える人がいるんだな〜。

○参考Web
 ・WikiPedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9
posted by hata at 11:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ショベルカーとユンボの違い

ショベルカーが分からん人はいないでしょう。きっと。
工事現場とかで大活躍してる、フォークの素敵スタイル(動くでっかいフォーク)な奴です。

ユンボとは、ショベルカーと似て非なる、
けれど限りなくショベルカーに似ているカッコイイ奴です。


、、、と思っていました。


調べてみました。


違いました。。。


○しがsuma
 http://www.shigasuma.jp/blog/2009/06/post-80.php

○Yahoo!Japan 知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312551133

後者のWebにある回答が一番分かりやすいかも。

以下、転載。
ユンボは商品名です。

ボータブルカセットプレイヤーを全部ウォークマンって言ったり
ボータブルMP3プレイヤーを全部ipodって言ったりするのと一緒です。




知らんかった。。。
また一つ、賢くなった気がする。
posted by hata at 00:30| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

できるITエンジニアは朝早く起きる

やっぱりそうだよね。
朝は早く起きるもんだよね。
で、夜は早く寝るもんだよね。


○できるITエンジニアは朝早く起きる
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090728/334615/


できれば、早く出社→早く退社のリズムで生活したいなぁ。
posted by hata at 23:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

Googleを食べるか、ウルフラム・アルファ

これはアツイ。

Googleを超える検索サイトとして注目を集めているらしい。

○Googleを超えるか? 新検索エンジン「Wolfram|Alpha」公開
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news027.html


何だか、名前もカッコイイ。
ウルフラム・アルファって。


そう思ってたら、
なんとウルフラムさんが開発したものらしい。


名前がウルフラムって、カッコイイ。
ま、日本人には合わんけど。


何でも自然言語解析とかするみたいで、質問文で検索ができるみたい。
例えば、「円周率の300けた目は?」とかで検索できる。

おもしろいよね〜。
これだと、使いやすいと思う面が結構出てきそうな気がする。


残念ながら日本語にはまだ対応してないみたいだけど、
興味のある人はお試しあれ。


○Wolfram|Alpha
 http://www.wolframalpha.com/


posted by hata at 04:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

図書館の音楽配信

7/24の朝、NHKのニュースで見た。
図書館が音楽配信もしてるらしい。
(もちろん、館内限定で。)


○33万曲以上を聴き放題:
 岐阜県の高山市図書館、音楽配信サービスを開始
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/16/news104.html

○高山市図書館
 http://www.library.takayama.gifu.jp/


上記のWebをよく見たら、結構前から始まってたみたい。

時代が進むにつれ進化していくものが世の中には沢山あるけど、
図書館がこういう進化を遂げるとは。。。
(ものが進化するから時代が進むとも言えるかな?)


ちょっとだけ気になったので、ブログにしてみた。
それだけ。
posted by hata at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

公衆無線LANを検索してみた

情報収集していたら、公衆無線LANスポット(有料/無料)を検索できる
サイトを発見。

○PC Online
 http://pc.nikkeibp.co.jp/mobilemap/?f=mst

 
これから無線LANの需要がどんどん増えてきて、
無線LANを使うことがライフスタイルの一部となったら、
ネットブックみたいな小型のノートPCや、PDAやMIDとかを
常に携帯するかもしれない。
それに、携帯電話が携帯電波だけじゃなくて無線LANも使う
ことが増えてくるかもしれない。

なので、結構重宝される検索機能かも、と思ったりした。
posted by hata at 07:16| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

人に喜んでもらう、とは

テルモという会社がある。
医療製品を開発・販売している会社。

CMでも流れてるけど、
CMで流れる前から本で読んで知っていた。
(以下、読んだ内容)


糖尿病という病気がある。
一般的に大人が発症するというイメージが強いと思うが、
子どもでも発症するケースがあるらしい。

糖尿病には
 ・1型糖尿病(インスリンの分泌が極めて少ない、またはゼロ)
 ・2型糖尿病(インスリンの分泌が少なくなる、または効き目が弱まる。)
の2種類があって、子ども(小児)に見られるのは1型糖尿病が多いらしい。


インスリンとは、体に必要なエネルギーを作ってくれる物質で、血液中の糖分を分解してエネルギーを作ってもくれるみたい。


ただ、糖尿病の場合はそのインスリンを作る機能が弱まってる(1型の場合はゼロ)なので、インスリンを定期的に注射するという療法がある。

その注射は、自分で打たなくてはいけない。

なので、子どもであろうが大人であろうが、自分で注射をしないといけない。
それも、日に1回じゃない。


「注射が好きだ」という人は、あんまりいないと思う。
むしろ「注射は嫌いだ」という人が多いのではないだろうか?

注射を日に何度も打たないといけないのは、特に子どもにとってはストレスになるだろう。


それに対してテルモの社員さんが「何とかしたい」と一念発起して、「不可能だ」とか周りから実現性が低いと言われている中にあるにもかかわらず、研究に取り組み、実現させたのが、世界一注射針の細い注射。

○テルモの糖尿病ケア商品
 http://www.terumo.co.jp/company/products/products_10.html

これは予想だけど、きっと製品を作り上げるまでに、「人の痛覚」とか、「注射の仕組み」とか、「注射針を細くする技術」とか様々な分野の様々なことを研究されたに違いない。



こんな感じで、人の役に立つモノ作りとか、人を喜ばすことができる仕事をしたいと思う。



余談だけど、
「いいひと」というマンガは、主人公が「人に喜んでもらいたい」という想いを持っているんだが、
最終的に
「多くの人に喜んでもらいたい」→「目の前の人に喜んでもらいたい」
と想いが少し変化してる。
「多くの人に喜んでもらう」ために、まずは「目の前の人に喜んでもらいたい」という変化だ。


何か、最近よく考えさせられるな〜。


[参考Web]
○TERUMO
 http://www.terumo.co.jp/index.html
○糖尿病ネットワーク
 http://www.dm-net.co.jp/seminar/08_1/#CHAP2SEC1

posted by hata at 00:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

レベニュー・シェア

いきなりだけど、レベニュー・シェアについて、少し調べてみた。

○レベニュー・シェア
  http://www.vish.co.jp/solution/webservice/revenue.html


事業参入の際に、コストも一緒に背負うことで、成功した報酬ももらうっていう取引形態の一つっぽい。

ん〜、なんだか難しいけど、
「一緒にやりましょう。
 うちも損するかもしれないけど、一緒にやるから
 一人でやるよりも損は少なくすみますよ。

 で、一緒にやるから成功したら報酬もそれだけ頂戴ね。」

と。


IT(ICT)の分野で、より素早い判断で適切な戦略を練る、
そしてGoサインを出しやすくなる、、、みたい。


まだこれぐれいしか分かってないけど、今後はこういう取引形態が
盛んになるのかな?(ま、企業の規模とかにもよるかもだけど。。。)


・・・間違ってるところがあれば、誰か指摘して下さい(汗)
posted by hata at 01:02| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ココロピタン(ドコモの考えるサービス)

ドコモの研究しているサービスの概要を発見。
なにやら面白そうだけど、正直自分だったら要らんと思う。


○ココロピタン
  http://trial.nttdocomo.co.jp/trial/kokoropitan/index.html



けど、こういう将来的な話っていいと思う。
考えていて楽しいから。

将来は(年寄りになったら)、こういう時代が普通になるのかな?
posted by hata at 07:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

