2009年02月18日

誰かが作った、のび太たちが大人になったドラえもんの話。

細部まで考えられていて、結構面白かったので紹介する。

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html


結構長いので、時間があるときに読むことをお勧めする。
posted by hata at 00:01| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

追い込む仕事。

本日の仕事。
「人を追い込む」。

初めて仕事で人を追い込んだ。
正直、かなりきつかった。
追い込まれるのもきついが、追い込むのもきついもんだ、と心底思った。

仕事だ、と割り切るまでには少し時間がかかるかも。
けど、それをやってこそプロへ近づけるというのも事実。

人にもやさしくしたいもんだが・・・。
posted by hata at 00:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

英語学習について@ 「iKnow!」のススメ

英語の上達も狙ってる身として、同じ志をお持ちの方へ情報展開。

英語の教材は色々あるけど、その中の一つに「iKnow!」というサイトがある。

●iKnow!
  http://www.iknow.co.jp/

お勧めの理由。
・その1
 →Flashを巧みに使ってあり、操作性と見栄えがいい。
・その2
 →単語の説明→単語の意味チェック→単語のスペルチェックという
  流れに沿って学習するスタイルで、個人的には結構効果があると
  思っている。
・その3
 →携帯アプリがあるので、携帯からでも学習できる。
  もちろん、パソコンで学習している内容を引き継いでいる。
・その4
 →Podcastに対応している。
  パソコンや携帯で学習した内容を、Podcast(配信)してくれる
  ので、iPodなどで好きなときに復習ができる。


個人的なお気に入りは、パソコンで学習した内容が携帯、iPod(Podcast)でも引き続き学習できたり、復習できたりする点だ。
これ、かなり便利だと思う。
(便利な世の中になったもんだ。)


英語力向上を目指している同士の方、ぜひお勧めあれ。
posted by hata at 23:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

TOEICって何だろう

明日、TOEICを受験することになった。
巷のブームに漏れなく、会社でもTOEIC高得点を取れという指令が下っているからだ。

TOEICって、点数が良いからといって英語(英会話)が上手いとは限らないはずだ。
英会話スクールに通っている身としては、つくづく思う。
語彙力があるのはかなりの武器になるけどね。
実際しゃべろうとすると、頭から出てこないものさ(苦笑)
posted by hata at 23:36| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

鳥の目と蟻の目

鳥の目がほしい、と思う今日この頃。

物事をすぐに全体的に、体系的に、鳥瞰図的に見ることができる鳥の目が。
最近は意識するようになったので、以前よりもましになっていると思う。

前は、蟻の目しかもっていなかった。
これじゃ、単なる作業マンだ(苦笑)


それと同類の話だが、システマチックに考える癖もつけたいものだ。
システマチックって何だろう?と、分からなかったので調べてみた。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%DE%A5%C1%A5%C3%A5%AF&kind=jn&mode=1&wl=1

どうやら、システマチック=体系的=組織的、という意味っぽい。

体系的とか訳の分からん言葉を使われるとイメージできなくて理解できなかったのだが、組織的とか言う言葉を使うと訳分かるようになった。

ついでに、人生の鳥瞰図を描くことも大切だな〜と再認識。
コツコツ考えてみようと思う。
posted by hata at 23:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

街の景観(京都編)

今日は、久々京都へ行った。
底冷えの京都は、大阪よりも風が冷たく寒かった。
街の景観は、気にしてるだけあってキレイだった。

町中の電柱、全てを撤去したらもっとキレイに見えそうだ。
posted by hata at 23:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

