2009年01月31日

久しぶりに土曜日をゆったり過ごせた。

今日は起床時間がやや遅かったものの、

・散発
・恩師へのプレゼント購入
・映画鑑賞
・適度な散歩
・DVD鑑賞

と、内容盛り沢山で充実した土曜日を過ごすことができた。

最近仕事が自分なりに忙しく、正直プライベートな時間を過ごすことができなかった。

それが普通だと思っていたが、よくよく考えてみるとプライベートな時間がないのはおかしい、というか、プライベートな時間は必要だということを痛感した。

心のリフレッシュのためにも、人生を充実させるためにも、プライベート・タイムを楽しめる方法をもっともっと探りたくなった。
posted by hata at 23:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ロジカル・シンキング

久しぶりの更新。

社会人になって、壁にぶつかる毎日。
そんな中でも私を苦しめるものの一つとしては、

  ロジカル・シンキング

が挙げられる。
日本語で訳すと「論理的思考」だが、これが結構厄介だ。

論理的思考って、何?
論理的って何?
そもそも、論理って何?

ま、簡単な話、「話の道筋」というやつが論理らしい。
(今のところ、そういう認識。)

この論理的思考。
人に物事を説明するときに必須らしい。
そして、できるビジネスマンはみんな習得してるらしい。
そしてそして、論理的思考をマスターしてる人は、論理的に話さない人の話は理解できないらしい。

なるほど。
だから私は職場で会話ができないわけか・・・   orz


ま、今は前ほどひどくはないと思っているが。
まだまだ精進する必要がある。


どうやら、渡辺パコという人の著書がいいらしい。
posted by hata at 22:41| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

