2008年05月31日

秘密結社 鷹の爪!

以前、大阪は梅田の映画館にて、映画上映前の「撮影とか、こういうことしちゃダメですよ」的なムービーが流れていたのだが、そこで出会ったのが「秘密結社 鷹の爪」だ。


これ、かなり面白い。


何が面白いかというと、悪役(?)の「鷹の爪」の一員が主役で、それをやっつけるヒーロー(?)が脇役チックな内容なのが面白い。

あと、登場人物のやり取りが実に独特で、俺のツボにはまった。



 http://www.kaeruotoko.com/taka.html



ん〜、今後も要チェックだ。
posted by hata at 11:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

docomo、Francfranc携帯。

docomoが、Francfrancとコラボして携帯を出したらしい。

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080530/1013714/?top


思い起こせば、先週ヨドバシに行った時に何気に見ていた携帯が、これだった様な気がする。 なんと、Francfrancとコラボしていたやつだったとは・・・。


でも、何だかFrancfrancっぽくない、と思うのは俺だけだろうか?
posted by hata at 23:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

検索急上昇キーワード

みなさん、"iGoogle"というものを御存知だろうか?

有名な検索サイト「Google」。
"iGoogle"というのは、このGoogleのトップ画面を自分の好きなようにカスタマイズした画面、の様なモノと言えるだろう。

例えば、
 ●週間天気予報
 ●特定のキーワードに関するニュース一覧
 ●カレンダー
 ●経路情報
などなど、様々な機能(コンテンツ)を画面に追加できる。

実際に見たことがない人は、やってみてほしい。
Googleの検索画面を表示すると、画面右上に"iGoogle"という文字があるはずだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

俺の場合、表示しているコンテンツの一つに「検索急上昇キーワード」というコンテンツを配置している。
まぁ、その内容は名前の通りだが、これがまた面白い。

これを見る前までは、「検索されてるキーワードって、そんなに激しく変化しないのでは?」と思っていたのだが、これが意外と変わる。

ニュースで放送されている内容が結構表示されているのだが、これを見ると大勢の人がどういう事に興味をもっているのかとか、どういう行動をしているのか、とかが何となく把握できるみたいで、何だか面白い。

因みに、現在は、「ほっともっと」とか、「プレナス」とか、「ほっかほっか亭」、「デブパレード」、「ファイナル・デスティネーション」、「ラスト・フレンズ」等のキーワードが表示されている。


インターネットの力は日々強くなっている(色んな意味で)。
どうやら、パソコンの販売台数も飽和してきたみたい(?)だし、色々と注目すべき点が出そうな気がする。
posted by hata at 18:26| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

★Superfly ←お勧めのアーティスト

ちょっと前から知っていたのだが、遅まきながらここに記したいと思う。

最近、お勧めのアーティストを発見。
彼女らの名は、

 Superfly(スーパーフライ)



●Official Site
 http://www.superfly-web.com/

●YouTube 「愛をこめて花束を」
 <フル>
 http://jp.youtube.com/watch?v=jxTdClNKOyo&feature=related

 <ところどころカットされてる>
 http://jp.youtube.com/watch?v=cEmsOCbHX6E&feature=related

 <歌詞>
 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND59400/index.html


歌の上手いアーティストと言えば、俺の中では
 ●吉田美和(Dreams Come Ture)
 ●井上陽水
 ●高橋真梨子
という中で、Superflyは最近のアーティストで抜群に歌が上手いと思った。

身長151cmながら、これが肉厚で豪快な、けれど爽快な歌声。
CDを聴いただけでも思っていたが、動画を見たらその印象がさらに増した。

それに、上に上げているYouTubeの動画「愛をこめて花束を」は、歌詞もいい。


少し調べてみると、何と、俺の好きなオーストラリアの歌手 JET ともコラボしていた。曲名は、「i spy i spy」。


少しでも興味を持った方は、是非聴いてみてほしい。


[追伸]
auのCMや、モード学園のCMにも出演・起用されている。
posted by hata at 23:55| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ウレシイけどカナシイこと

自宅にサーバを立てよう(設置しよう)と思って、ヤフオクでノートPCを購入した。

IBMのThinkPad。
価格は、16,500円。

今日届いたので、早速起動。
うん、問題なく起動&使える!
しかも、結構キレイだし。

そして何より、スペックは今使っているノートPCよりも悪いはずなのに、今使っているノートPCよりも処理が速いと感じることが、うれしいけれどかなしい(汁)

まぁ、今使っているノートPCも もう6年目。
色々と、Windowsのゴミがたまってるのかなぁ〜・・・。
あと、色々インストールしてるのが原因かと思われる。


さて、これをサーバにする=WindowsXPを消そうと思っているのだが、予想外に使い心地が良いので、消すのをためらっている(苦笑)


何か、いい方法ないかな〜。
あ、VMwareでも試してみようかな。



・・・と、断っておくが、決して僕はオタクとかマニアではない。
posted by hata at 22:11| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

【暗い内容】ヒトリゴト。

※以下の文章、別に、誰を非難しているとか、そういう類の文章ではないので悪しからず。



とんでもなくやるせない気分になった。

とりあえず、自●の方法を載せているWebとか、そういう類のWebをなくしたいと思った。


得ていて無駄な知識は、この世に存在しないと思っている。
しかし、(一般的に)悪意のなく、正常な、良心のある、決して実行しない人間がということが前提であると、俺は思っている。



実行してしまう様な人は、見ない方がいい。




この文章は、その人の立場になって書いてはいないし、もしそういう立場の人がいるとしても、正直、その人とまったく同じ気持ちになる事はできない。今の俺は。

恐らく、同じ境遇になって初めて分かるのだろう。



だがしかし、それでも尚、そう思う。





久しぶりに色んな意味で「大損」をした気分になった。

かなしい。
胸が苦しい、くやしい、頭にくる。

二度と、こんな思いをしたくないと思った。





(一般的に)有害な情報を載せているサイトは、ISP(プロバイダ)によって規制されるはずだが、それはISPしか規制していないのだろう(ネットに自分のHPを公開できる領域(Webサーバ)をもっている機関が、最終決定を下すはず・・・)。

「これは、有害だ!」とかの申告が規制のトリガとなる場合のある。



それを、もっと効率的にできないだろうか?
(かなり難しいと思うけど。。。)


Googleのロボットみたいなプログラムを、常時Webに巡回・監視されてしまえばいいのに。
posted by hata at 23:59| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

