2008年01月28日

本屋さんで、思いがけず感動と反省をもらった日

今日も、衝動を抑えきれず本屋さんへ行ってしまった。
少し早い帰宅だったし、まぁいいか、と。

そこで、一昨日本屋さんに行った時に試し読み(立ち読みとも言う)して、「よし、買おう。」と思った本を購入

・・・しようかと思ったのだが、タイトルが思い出せなかった(汗)


少し早い帰宅だったが他にしたいこともあって、時間節約の為に店員さんに検索してもらうことに。

カウンターに行って事を告げると、パソコンで検索してくれた。

「少々お待ち下さい。」と一言残し、店員さんが本を探しに行ってくれたのだが、その時に操作していたパソコンを覗き込んでみた。


どうやら、検索システムを使っている様だった。最近の本屋さんではよくある風景。

画面はタイトルを入力するところだの、著者名を入力するところだの色々とフォームがならんでいたのだが、その中の一つにリスト(プルダウン)形式で「●●店(このお店の名前)」と書いてあった。

どうやら、プルダウンでお店を選択できるみたいだった。因みに、その本屋さんはチェーン店(?)だった。 あ、水島書房という本屋だ。

残った店員さんに聞いてみたけれど、どうやらバイト君らしく詳しい事は分からなかった。


色んなところに食いつく性質だが、今回のは特にがっついた感があったと思う。自分でもそう思う。

理由は、その検索システムに興味を持ったからだ。

タイトルが正確に思い出せなかったのにその本と自身を持って店員さんに告げれたのは、検索システムに出てきた候補に本の表紙の画像が表示されていたからだ。
これは、かなり良いと思った。


興味を持ったのはそれだけでなく、実は、学生の頃にこういうシステム(チックなやつ)を作っていたからだからだ。

その当時は、「学生の俺が作ったこんなシステム、使えないんじゃないのか?」とか思っていたのだが、ひょんなことから同じ様なシステムを見る事ができて、しかも使ってみて自然に「便利だな〜」と感動できたのが、素直に嬉しかった。

何だか、その時の研究が無駄じゃなかった、と心の底からじわじわと感じることができて、どことなく嬉しくなってきた。

自分の作ったモノが無駄じゃなかったということ、費やした時間、悩んだ歳月が、「結果が出なかった」、「役に立たなかった」という思いから解放されて、何だか胸が軽くなった。足かせをなくすことができた。


そして、自分の作ったシステム(子)に悪い気がして、反省した。
もう今後、こういう考えはやめよう、と。

自分の作ったモノには自信を持とうと思う。
今まで取り組んできたものは、ありふれた普通のモノで決してすごくはないが、決して楽をして作り上げたものではない。それだけは、確かだ。


ある意味、自分のやり方は間違っていなかった。
こういう気分になれたのも、当時苦しんでいたからだろう。

まだやれる。
前に進める。
posted by hata at 23:33| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

自分の適職がわからない時の読む本

今年度は、今までの人生で一番本を読んだ年度だ。
これは、現状で確実に言える事。

なかなか「名著だ!」と思える本に巡り合うのは少ないが、その中で今読んでいる本がなかなか面白いのでご紹介しようと思う。


『自分の適職がわからない時に読む本』

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%A9%95%AA%82%CC%93K%90E%82%AA%82%ED%82%A9%82%E7%82%C8%82%A2%8E%9E%82%CC%93%C7%82%DE%96%7B


これは、「就職活動で悩んでいる」とか、「就職活動をする前で、就職に悩んでいる」という学生に、特におすすめ。

けれど、それ以外の人でも十分楽しめると思う。
現に、自分は楽しんでいるし。


内容は、著者が思う、その人にあった適職の探し方や、探すためのヒントが書かれている。

「甘い話には裏がある」ではないが、そういう類の見解も覚えておくべきだ。これは、遅かれ速かれ知っておいた方がいいと思う。


自分としては、この本を通してこれからの人生計画に役立てる一冊だな〜と思っている。


[後記]
最近、人生について考えている。
いや、考えていたが、考え方が変わっている自分に気付く。

本って、大切だ。

今度、最新の広辞苑を買って、枕にして寝ようかな?
何か、素晴らしい夢を見れるかもしれない。
posted by hata at 22:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今年の抱負

小学生じみた感じだが、今年の抱負を考えた。

色々と設定したが、ことブログに関して言うと、「もっと魅力的な文章を書く」だ。


今まであんまりダラダラと書きたくなかったので、わざと短い文章だったりとか、思っているままに書いていたが、今年は文章を書く練習も兼ねて、誰が見ても分かるような文章を書くことを心がけようと思う。


さて、とりあえず今日はこの辺で(笑)
posted by hata at 22:30| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

子ども参観日

今日、会社で使用している会社のノートPCが壊れました(苦笑)
新年早々、とばしてる!


畜生!


              ■

さて、話を本題へ。

どうやら子ども参観日というのがあるらしい。
「次世代育成支援対策推進法」がしている活動だそうだ。

授業参観は、親が子の授業風景を見に行く機会だが、これは逆。
子が親の職場へ行って、親がどう働いているかを見学するものだそうだ。

それを通じ、親子のコミュニケーションなどを促すそうだ。

いや、これは面白い。
こういう具合に、子どもに社会を学ばせる・学ぶ機会を与えることは、その子にとって財産となるに違いない。


自分の小さい時にあったなら、絶対に行きたいと思ったはずだ。
posted by hata at 22:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年が明けました。
ビバ2008。

今年は、去年以上に良い年になりますように。
みなさんにとっても、俺にとっても。



今から新年早々第一の関門に向かって、ただひたすら苦悩することにします・・・ orz


本当、良い年でありますように!
posted by hata at 22:17| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

