2007年12月28日

それでは、

今日28日は、仕事納めの日だった。
ということで、明日から俺は仕事休み!
運良く1月4日も休みとれたから、9連休!

今年一年を振り返ってみると、、、なかなか濃い内容だった。

とりあえず、社会人一年目。
住みかが九州から大阪へ移動。
仕事場は京都。

毎日、1時間の通勤。
不慣れな業務。
不慣れな環境。
不慣れな土地。
不慣れな会社の仕組み。
などなど、、、。

数え上げたらキリがないが、いい経験になったと思う。


そして、今年もあっという間に過ぎていった。

この前大学1年だと思っていた後輩が、就職決まって、次の春に卒業。
いつの間に・・・という気分だ。


今日、会社の課長代理が
 「50才を過ぎたら、月日がかなり早く過ぎていくよ。」
と言われた。

これ以上早く進んだら、一体どうするんだろう?
瞬きしたら、1年終わる気分なんだろうか?


[後記]
ということで、今年の更新はこれがラスト。
今年もお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。
posted by hata at 21:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

気になる事

小学生の時分から気になる事。

  何で、小指の爪だけを伸ばしている男の人がいるのだろう?

ということ。


あれって、何かに使うのだろうか???
今だに不明。
posted by hata at 23:46| 京都 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

チロル 〜色んな意味で素敵なお店〜

京都は二条城の近く(?)に、チロルという喫茶店がある。

看板は、これ。



tiroru01.jpg

ん〜、一番下って何て読むんだろう?(笑)
難しいな〜。



などと思いながら、ランチへGo。
(ここはランチもやってるお店。)


店内は木造のテーブルやイス、そしてカウンターと、木の暖かさがある上に、モダンでシックな、大人っぽい作りだった。

料理も、申し分なくおいしい。

おすすめの一店!


[後記]
この日は店を出る頃は雨が降っていた。
傘を持ってなかったので、泣く泣く雨の中帰ろうと思った矢先、「傘貸しましょうか?」と、傘を貸して頂いた。

いいお店だった。

また行くつもりだ。

tiroru02.jpg

tiroru03.jpg
posted by hata at 22:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クール・ジャパン

最近、クール・ジャパンに注目が集まっているようだ。
マンガに代表される(?)様に、どうやら日本文化が興味をひいているらしい。

頑固なまでに自国文化を守るフランス人が、「マンガ」をフランス語として認めているらしい。


よくよく考えてみると、日本は面白い(おかしな)国だ。

GDPは世界2位。
長寿国としては、世界1位。
けれど、自殺率も先進国で最も高い。
(因みに、人口1000人当たりの医師数は、わずか2人。)


"日本人に生まれてよかった"と自国を誇りに思っている人は54%で、世界57位。
アメリカは94%、イギリスは83%、韓国・中国は78%。


ん〜・・・、見れば見る程気が滅入る。。。
個人的には、日本は好きなのだが。

今、日本食は世界で注目されているみたいだし。
経済面でも、古来の日本の企業形態をアメリカが見直しているとかいう話を聞いたこともあるし。

フランシスコ・ザビエルも、画家のゴッホも、「日本って、素晴らしい。」と言っていたみたいだし。

MOTTAINAI(もったいない)という言葉が脚光を浴びているのは、外国人の方の功績だし(苦笑)


何だか、ずーっと先になると、外国人の方が日本人より日本に詳しくなるのでは?と、少しヒヤッとした。


[後記]
愛国心、大事だと思う。
ありすぎるのも良くないと思うけど。
posted by hata at 23:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

・・・・・あ、イヴですか。

サンタさん、俺のところにも来て下さい。

もう、今日言うのはそれだけ。
全く。。。




[後記]
1ヶ月程前の画像。
雲が良い感じに広がっていて、まるで空が真っ二つに割れてるみたいだった。


sky_fukuchiyama.jpg
posted by hata at 09:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

走→走→歩→走→最歩。。。

今日、久しぶりに走ってみた。
運動したいしたいと思いながら、なかなか実行に移していなかった。

弱い自分、さようなら。
僕は、最低でも週一で走るよ。


久しぶりという事で、軽めに疾走。
時間は19時。

近くの公園を走った。


夜だから道が見えづらくて良いコンディションとは言えないが、まぁ、普通に走れた。

けど、やっぱり体はやや無理した感触。


ん〜、2年前とかはバスケしてたんだけどな〜。
おっさんなりに、後輩に混じって大人気なくワイワイやってたはずだが・・・。

全盛期に近い状態にしたいと思っている今日この頃。
あの頃を思い出せ。
posted by hata at 22:52| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

勉強になりました。 〜最近、苦悩と奮闘の日々でした〜

今日、お偉方の前でプレゼンをした。
で、プレゼン用のレポートも作らないといけなかった。

それがまた、かなり難しかった。
詳細は言えないが、上長から手厚く指導頂いたのに少しも期待に答える事ができなかったと思う。

正直、そのことで頭が一杯で、上長と顔を合わせ辛い(苦笑)
「結局、あいつはあの程度なんだ。言っても無駄だな。」と思われれそうで。。。



ま、今まで以上にアクティブに挑んでいくけれど。
恐怖心があることも事実。
逃げたい気持ちもある。

けど、逃げても解決されないと思う。
逃げたら、きっと一生辛いんだろうな。


ものすごくきついけど、前に進むのが一番なのだろう。


とりあえず、今までで自分の弱みの一つを新たに把握できた。
(何だか、学生の頃とちっとも進歩してない気がする・・・。)

まだリベンジの機会はある。
負けない。
posted by hata at 23:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

日本語って難しい。

少し久々の更新。

最近、レポートでてんやわんや。
けど、冷静に考えたら"レポートは仕事じゃない"なぁ。。。

もっと精進しようと胸に誓う。



さて、話を本題に戻して。

だいぶ前の話だが、自動車の教習所で講習を受けていたら、「事故を起こした事を"事故る"という人がいますが、なんなんですかね〜(怒)」という言っていた講師がいた。

なるほど、その精神は、まぁ、分からんでもない。


けど、最近思ったのだが、その人は多分「ハモる」って言ってると思う(歌とか、カラオケとかで)。


一応、調べてみた。

              ■

「ハモる」
ギリシア神話の調和の女神ハルモニアに由来する
ハーモニー(harmony)から日本語動詞化されたもの。

              ■

この場合、ニュアンスは「事故る」も「ハモる」も同じ様な気がする。


[後記]
何だか、「名詞+る」で全てが動詞形にできる気がする。気がしてきた。

Googleは拒否しているが、「"Googleで検索する事" = ググる」という人も多いし。

ブログを更新する事を、"ブログる"とは言わないのだろうか?
posted by hata at 22:51| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

こころにズドンと来た言葉

今日得た、こころに染みた言葉を2つご紹介。


『怒っていても一日、笑っていても一日、
 同じ一日なら笑っていた方が得だ』


もうちょっと気を長くしようと思った。
短気は損気。
怒っても、その先には後悔しかないことの方が多いと実感している今日この頃。



『今日あなたが無駄に過ごした一日は
 昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である』


常に「明日死んだら、今やりたいことはできなくなる」と思って生きているつもり。

人間はないものねだりをしがち。
幸せは、この瞬間。
全てに感謝して夢を目指せばいい、と、俺は想う。
posted by hata at 23:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

かくまくかいよう

最近、"角膜潰瘍(かくまくかいよう)"という眼病が流行っているらしい。

若者が、目医者に行っているとか。


角膜潰瘍とは、細菌によって角膜に穴が空く病気。
コンタクトレンズの不適切な使用も、その原因となるらしい。

で、最近若者がその眼病にかかっているそうな。

かなり痛いらしい。
恐ろしや。。。


何でも正しく使わないと、ひどいことになる。


[後記]
コンタクトの仕組み、知っておいた方がいいと思う。

俺は少しは知ってる方だと思うので、機会があったらUPしようかな。
posted by hata at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

