2007年10月31日

高齢者に対応、新刑務所。

受刑者の高齢化も進んでいるらしい。
段差があったりしてこけたら、大変らしい。


ということで、段差をなくした独房へ改良。
運動不足を解消する為に、運動スペースを確保。

【コンセプト】
 受刑者の衰えをなくそう


ん〜、言わんとすることは分かる。
それに、まぁ、確かにそうだ。
"受刑者にも人権がある"ってやつだろう。

ただ、結局その費用は俺達の税金から出されてるわけだ。
薄給の俺から搾り取ってる、税金なわけだ。

なんたらショウコウも、税金で生きているわけだ。


正直、もっと税金の有益な使い方があると思う。


[後記]
因みに、高齢の受刑者数は8000人を超えるそうな。
posted by hata at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

リクルート、アルバイト紹介「経験者優遇」・即戦力確保

今朝、日経からこんなニュースを発見。

リクルート、アルバイト紹介「経験者優遇」・即戦力確保


ほほぅ、リクルートさん。 そうきたか。
確かに、これだとバイトもやる気が出るし、今までやってきたことが「無駄じゃない」って直ぐに結果として分かるから、バイトする方のモチベーションも上がるのかも(本当は、やってきて無駄になることはないんだけれど)。

もしかしたら、稼げる「バイトさん」が出てくるかも。


「これだけ稼げるんだったら、責任のないバイトのままでいいや。」とか言う輩もちらほら出てくるかもしれないが、バイト→正社員という流れが作られる・作られ易くなるかもしれないと思えば、なかなか良い施策なのかもな、と思った。


[後記]
職に就け。
posted by hata at 22:36| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

物欲の秋

ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンが買いたいと思っているのは、先日書いた。


で、どうも秋だから(?)他のモノも買いたくなってきた。
次は、外付けHDDだ。


現在使用しているノートPCは5年前に、しかも「現品限り」で購入したものだ。

作られたのは(人気があったのは)、もっともっと前になる。

HDDの容量は、30G。
PCに詳しくない人は触らないだろうと思われるデータで、自分で不用だと思ったデータなどを消して何とか今まで頑張ってきたが、そろそろ外付けでの買おうかと思った。

外付けHDDに保存しているファイル(XP)も、Vistaでちゃんと読み取れるみたいだし。


大き目の据置タイプを買うか、小さめの持ち運びもできるスタイリッシュな奴にするか、悩ましいところだ。


[後記]
さて、どうしよう。
posted by hata at 22:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

やわらかアトム

こういうのを偶然発見した。
もしかしたら、誰でも知ってるのかもしれないが、一応ご紹介。


やわらかアトム


とりあえず、上の動画(YouTube)は全部見てみたが、感想は・・・。


ん〜、確か、作者はかなり若かった気がする。

なかなか、理解が難しい世界だな、と思った。
そろそろ年かな(苦笑)


[後記]
何か、他にもありそうな予感。
posted by hata at 23:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ガンダム携帯

奇をてらう様な斬新なアイディア。
なかなかお目にかかれるものではないが、久々にヒットした感がある。


ガンダム携帯 12月発売へ ソフトバンク


ガンダムを起用するという点はそうでもないが、携帯電話を「目」にするアイディアは良いと思った。

結構高値だが、マニアなら買うだろうと思う。
というか、結構売れそうな予感。


[後記]
ガンダムって、奥が深い。。。
posted by hata at 19:18| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

雲に乗りたいな〜

今日は一日曇り空。 半分ぐらい、雨ふり。

何気に空を見上げてみたら、高度の違いで雲の流れが異なっていた。

 低い雲→左へ
 高い雲→右へ

それぞれがそう流れていて、何だか変な感じだった。


[後記]
空がほとんど雲で覆われているのをみて、やっぱりあの雲に乗ってみたいな〜と、思った(乗れたらの話)。

(注意)
人生に嫌気がさしたとか、鬱になってるとかじゃない。
posted by hata at 23:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

祭りですかね?

大阪(京都)に帰ってきた。


6年ぶりの東京の感想。


いつでも、どこでも、祭りだな〜。


田舎育ちの俺の感想。



バタバタしながらも、新宿&秋葉原を少しだけ探検。

アキバの改札口の画像↓

akiba01.jpg


akiba02.jpg


どこもかしこもこういうアニメがあって、さすがだな〜と思った。


[後記]
東京は、場所ごとに「色」や道行く人達の服装とかが違ってて、改めて面白いと思った。

それにしても、アキバはすごい。。。
posted by hata at 23:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

東京出張

とある目的のため、東京に出張中。

東京、人、多い。
到着して2分で人に飽きた。。。

新宿は、夜でも人が祭りの様に多い(苦笑)


[後期]
明日はつくば。
posted by hata at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ノイズキャンセラー

ノイズキャンセラー機能付きのイヤホンがほしくてたまらない。

現在、iPodを愛用しているのだが、周りの音が兎に角うるさい(苦笑)
通勤時、乗車している電車内や、徒歩で移動している時は車の音・・・。

音量を上げざるを得ない(勿論、社内で音は上げない)わけだが、そうなると難聴になるのでは?という懸念が広がる。


ということで、ネットで色々と物色してみた。
ボロボロ出てきて、サクッと事は済むだろうと思っていたのだが、意外にもモノは少ない・・・。
調べるのが苦手なので、調べ方がいけないんだろうか??

Googleで「ノイズキャンセラー ホン」とか、「ノイズキャンセラー イヤホン」と検索してもあまり出てこない。
Googleの陰謀か?


ま、今からコツコツと調べていこうかな、と。
BOSEのノイズキャンセラーは良いらしいが、価格が●万円とかだ。

やっぱり、いいモノは高い。


[後記]
思い切って買ってみようかな〜?


更に調べてみたところによると、「ノイズキャンセリング」と検索したら、まぁ、ひっかかる事が判明。

でも、SONYかBOSEの製品しかヒットしなかった。
(・・・他のメーカーもあった気がする。1社ぐらい。)

結構少ないんだな〜と実感。
posted by hata at 23:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

おすぎのシネマ言いたい放題

あ〜、やられた。
見つけた瞬間、クリックしてた。
く〜、はめられた。


でも、

でもね、


これは誰でもクリックするでしょ?


おすぎのシネマ言いたい放題



おすぎの写真とWebサイトのタイトルで面白いが、内容も面白そう。
デザインもキレイに施されてて、好印象を覚えるサイト。

映画&おすぎ好きの方は、是非どうぞ。


[後記]
まぁ、でも、おすぎはすごいよね。


(↑何か、全部平仮名でちょっと気持ち悪いと思った。)
posted by hata at 23:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

京都の紅葉 〜光明寺〜

日に日に寒くなってきているが、もうそろそろ紅葉の季節だ。
職場の先輩に聞いたところ、どこの紅葉もキレイだが『光明寺』の紅葉がキレイとのこと。

  http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/12-nishiyama/komyou/maple.html

  http://www.komyo-ji.or.jp/


京都に勤めていながら、実は京都を巡った事は一度もない。
これは、あまり良くない傾向だ。

紅葉は好きだし、一応、カメラを趣味の一つとして持っているので、是が非でも紅葉狩りに行こうと思っている。


[後記]
最近、本気でカメラを買おうかと思っている。
ヤフオクで。

『OLYMPUS PEN EED』が気になる今日この頃。
posted by hata at 01:08| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

流行に乗るとは

流行に乗るって、人によっちゃ重要なこと。
人より早く流行に乗ってたら優越感を覚えるのは、まぁ、分からんでもない。


で、これ。



dondake.jpg



ん〜、最先端?


[後記]
筆舌し難いとは、正にこの事か。
社会は厳しいね。
posted by hata at 23:52| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

働きマン

このマンガが出始めたときから知っていて、その時から思っていたこと。

『こういうマンガが出るってことは、世の中がそうなってるってことかなぁ。』

、と。


「働いたら負けだ」と言っているニートとか、所詮「無職」なのをフリーターと言っている現状とか。
企業は人件費の安い外国に工場を持っていくし、逆に、日本では失業者が増えてる。

「働くとは?」という類の疑問を持ち、また、その事を題材にした本が往行している。


社会人としても時間が短いヒヨッコがこうほざくのは失礼かもしれない。
けど、まぁ、仕事は悪いもんじゃないと思う。
というか、就け。そうじゃないと、生きていけない。
生きていけるのは、お金持ちのボンボンだけ。
でも、それじゃ人生楽しくないと思う。

     ■□■

兎にも角にも、ドラマ化までされた働きマン。
Yahoo!のWebで特集が組んであった。

  働きマン

これは、結構見てみたい。
(無料立ち読みで、上記のURLから少しだけ読めるので、時間がある人はどうぞ。)


[後記]
『働きマン』って言われてみて〜。
posted by hata at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂った

体内時計が狂った。
昨日は夜間工事が入って、結局、今朝の6時に帰宅。

いつもと同じだけ睡眠時間をとろうと思っていたが、太陽の光には勝てず、4時間程で起床。

その所為か、体がダルい(苦笑)


やっぱり、夜中の作業は苦手だ。


[後記]
明日は、気合でバリバリ仕事だ!
posted by hata at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

あまちふさこ

恐らく、俺の年代で「天地総子(あまちふさこ)さん」を知ってる人は少ないと思う。
「アート引越しセンター」の歌を歌っている人だ。

今まで「ア〜ト〜 引越し〜 セン〜タ〜へ〜♪」の部分しか聴いた事がなかったので何とも思わなかったが、あれって実は結構長く、1番だけじゃなく、2番、3番もあるっぽい。

この間、社有車の中で流れていたラジオで聴いた。 初めて。


この人、歌上手い!
特に、「ア〜ト〜」の「ア〜」の部分の高音が、素晴らしくキレイに出ている。
すごいな〜、と思った。

で、どうやらこの方、こんなCDを出すようだ。
(もう出ていたのだろうか?)

  天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス


どうやら、彼女が歌ってきた数々のCMソングが収録されている様だ。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、正直、興味ある。


[後記]
ただ気になるのは、彼女が結構なアニメ声であるということだ。
posted by hata at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

これでもか、これでもか、これでもか!

今日、仕事の都合で京都は伏見 大手筋商店街のとあるお店で昼食を採った。

食べ終わった。

お金払った。

さて、仕事場に戻ろう。



はい、発見!


aru3.jpg

この就職難のさなか、その言葉を微塵も感じさせないこのハングリーさ!

きたね、これ。 きたよ。


[後記]
久しぶりに、「これは、なかなかしつこい。」と思った。

けど、正社員じゃなくてアルバイトなのが味噌。
ハングリーさをアピールしつつも、世の中を風刺してるのだろうか?

因みに、ここのどこかにある。
  http://www.otesuji.jp/
posted by hata at 22:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ホーソーン研究

人間は、様々な欲求を持っている。
強欲な種族だ。

例えば、有名な話。
人間の三大欲求は「食欲・睡眠欲・性欲」だ。

その他にも色々な欲求があるが、その中の一つに「他者に認められたい¥」というものがある・・・らしい。


で、タイトルのホーソーン研究とは、その点に関する研究みたいだ。

簡単に言うと、

 「誰かに見られてると、認められたくていつもより頑張る」

という感じ(う〜ん、何だか違う気もするが・・・)。


ホーソン研究とは


読んだ本には"ホーソーン研究"とあったが、参照してるWebは"ホーソン研究"と書いてある。

多分、英語→日本語への変換が微妙に違うだけだろうから、その辺はあまり気にしない。


[後記]
虫とか植物とか動物は、とってもシンプルでピュアな欲求しか持ってないと思う。

だから、可愛くもあり恐ろしくもある。


こう考えても、人間って面白い。
posted by hata at 20:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

布アンテナ

※やんごとなき理由により、今後書き方(語尾)を変更します。

これはすごい。

NECさん、すごい。 さすが、NEC。
(まぁ、水面下では他の企業さんも作ってるんだろうけど。)


タイトルどおり、どうも布切れで地デジ放送とかが受信できるらしい。

ニュースは、ここ。


布だから、携帯に便利!
それに、服に装着という考えもあるらしい。

ん〜、特に後者、ユビキタス社会!って感じですな。

で、将来はこれとiPhodとかで歩きながら地デジが見れる様になるとか?

耳にイヤホン装着しただけで、脳みそに地デジの映像が流れ込んでくる製品とか出たら、おもしろいと思う。


[後記]
車の運転中の使用が禁止されるのは、言うまでもない。
posted by hata at 10:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

書き方を変えます。

お友達の方のブログとかmixiの日記を見てるんですが、敬語で書かれてる人ってほとんどいらっしゃいません。

で、やっぱり敬語で書くととっつきにくい(苦笑)

それ+α、他のブログを作っている俺としては、語尾を統一した方がやりやすい(他のやつは、NOT「です」「ます」)。


ということで、以上の様なやんごとなき理由によって、書き方(語尾)を変える事にしました。


次のブログからそうします。


[後記]
肩がこると、やっぱり偏頭痛にさいなまれますね(苦笑)
posted by hata at 23:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

●●専用車両

『人の振りみて我が振り直せ』


9日から11日(今日)まで、大阪にて研修がありました。
毎朝、満員電車。。。

9日は、息の好ましい香りじゃない方が近くにいて、正直吐きそうになりました・・・。
しかも、その電車いわゆる特急ってやつで、途中停車駅が非常に少ない。


やっぱり、自分の匂いって分からないもんなんですかね〜?


よし、じゃぁ、あれだよ。
「息が臭い人専用車両」と作ったらどうかと。

そうしたら、息が臭い人は自分で気付くかと。。。
ん〜、気付くのかな〜?(汁)


[後記]
やっぱり、それは淡い期待ですかね(苦笑)
posted by hata at 23:15| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

