2007年09月30日

体に良い座り方

こんな記事を発見しました。

 体に良い座り方、いす選びのポイント

     ■□■

パソコンを使って仕事をされる方は、現代では非常に多いのではないでしょうか?

そこで出てくるのが、腰痛・肩こり・目の疲れなどの症状です。
パソコンを使って仕事をされる方は、こういう疲れを感じてらっしゃる方が多いんじゃないでしょうか?

実は、俺もそうです。
肩こり、目の疲れ、厄介です(苦笑)

健康じゃないと、自分のしたい事ができませんからね。
健康は大切です(じじ臭いですが、仕方ない)。


[後記]
1ヶ月程前に、いすを買いました。
今までよりもだいぶ楽になったので、買ったのは正解だと思ってます。
posted by hata at 19:49| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

週の疲労ピークは木曜なのでしょうか?

今日は、結構疲れてました。
とうとう電車の中でウトウトしてしまいましたし・・・。
(ま、実は俺がウトウトしてるのは日常茶飯事だったりしますが。 最近はかなり少なくなってきてたんだけどな〜。)

「いかん、いかん!」と思って回りに目をやると、俺以外に10人以上の人が寝てました(笑)

とある本に、「週の疲労ピークは木曜」と書いてあるのを読みましたが、本当なんでしょうか?
posted by hata at 23:30| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

曜日の変化による人間の疲労蓄積度合いについての考察(準備編)

先週の金曜日。
会社帰りの電車内で、結構多くの人が寝ていました。

そこでふと、「曜日と寝る人の数の関係はあるのかな?」と思い、観察してみることにしました。


今からちょこちょこ観察・カウントしていきたいと思います。


[後記]
俺と同じ車両にいる人だけ観察します。
それが、例え同期だろうとカウントします(笑)
posted by hata at 23:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

最近覚えた言葉

巧遅は拙速に如かず
⇒できあがりがいくら立派でも遅いのは、できがまずくても速いのに及ばない。


この言葉を見たとき、胸が痛かったし、頭にきました。

これで、今まで幾度となく泣きを見たことを思い出しました。

今度は、笑います。

拙速を心がけ、目指すは巧速


【注意】
「巧速」という言葉はありません。
勢い余って、勝手に作った俺語です。 あしからず。
posted by hata at 23:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

7月18日のメモ:『ガル』。

『ガル』
⇒加速度の単位。加速度が大きいほど建物に大きな力が加わる。 落下する物体に働く力は980ガル。


気になった事は即座にメモってるのですが、この時、どういう目的で、何を思ってこう書いたのか、全く思い出せません。

前のメモを振り返ってて発見しました。


多分、何も意味はなく、ただ単に"面白い"と思ったから書いたんだと思います。


それにしても、世の中には色々な単位があるもんです。


[後記]
『グルーチョ』って、ご存知の方いらっしゃいますかね?
単位の仲間ですよ、これ(笑)
posted by hata at 22:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

i-PodにYouTubeを入れる

先日、こんなサイト見つけました。

http://vixy.net/


何と、YouTubeの映像をMP3とかに変換できます。
俺の場合、それをi-Pod nanoにINです。

音質は決して良いとは言えませんが、それでも聞くには十分。

変換の種類は数種類あって、YouTubeの映像をそのままi-Podに入れることもできるそうな。


知ってると、結構お得かもしれませんよ。
posted by hata at 23:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

猛暑でも、財布のヒモは堅かった?

今朝の朝日新聞にて。


猛暑でもエアコン売れず

 ●今夏(6〜8月)のエアコン販売台数は、前年同期の7%減

なんと、意外や意外。


今年は記録的猛暑だとニュースで放送されていましたし、実際、暑かったと思います。

大体、9月も後半になってるのにまだ暑いですからね(汁)


景気がまだまだ悪いのか、俺達消費者の財布のヒモが堅いのか、地球温暖化対策に対する意識の高い人が増えたのか、はたまたクールビズをやりすぎてクーラーが必要じゃなくなった人が増えたのか。

来年がどうなるか見ものです。
posted by hata at 23:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

後輩達へのムービー作成備忘録

仕事を終えて、同期のみんなで京都の本部に集合しました。

目的は、「来年度入社の後輩達に、熱いメッセージ(ムービー)を作って贈る」です。

本社の人事からお達しがあったので、同期で協力して作る事に。


結果、夜遅くまでワイワイやったのが功を奏し、なかなか普通の作品を作り上げる事ができました。

     ■□■

このムービー、本社の人事の判断で採用されると、後輩の内定式で放映されます。

思い起こせば、俺達の内定式ではなかなかファンキーなムービー(made by 先輩方)が放映されました。

例えば、愛媛採用の先輩方からは、「愛媛では、洗濯機の水もポンジュースです!」というコメントとともに、本当に洗濯機をポンジュースで回してるムービーとか。

かなり印象に残ってますが、みかん農家の方々からすれば決して良い内容じゃないですね。。。

ムービーを作った方々は、きっと一滴残らず飲み干されたと思っています。

     ■□■

とりあえず、この日俺達が作ったモノは、いたって普通で、けどなかなか朗らかな雰囲気を漂わせる、良い作品だと思ってます。

採用されるか、少しワクワク。
posted by hata at 23:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

最近、携帯電話の処理速度が遅くなってきました。

内容は、タイトル通りです。


以下、略!




[後記]
下の画像だけで場所がお分かりになる方、かなりの通ですよ。

matsuken.JPG

dorihu.JPG
posted by hata at 20:25| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

コーヒーは、ミルクと●。

マクドナルドに行ったら、店員さんがお客さんに

 「コーヒーは、ミルクか塩入れますか?」

って言ってました。


人が結構多くて忙しそうなマクドナルドでの出来事。


[後記]
誰だって、忙しい時って判断を誤ったり、うっかりミスなこと言う時ってりますよね。
posted by hata at 20:12| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

クレジットカードについてのご意見募集

最近、やんごとなき理由でクレジットカードを作ろうと思い切りました。

拙者、現金主義ですので、クレジットの知識は毛頭ございませんでした。
恥ずかしながら(苦笑)

同期に色々と教えてもらったり、自分で調べたりで、その仕組みやお金の流れを8割9分把握しました。


で、今のところJ-WESTカードでVISAを使おうかと思ってます。

実家が九州にあるので、J-WESTカードがお得だと判断しました。
J-WESTカードで新幹線の切符買うと、少し安くなるんですよ!


けど、まだまだ甘ちゃんなので、「これがいいんじゃない!?」という方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。


[後記]
やっぱり、ゴールドカードって格好いいですよね(笑)
posted by hata at 21:34| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

大阪は都会だ

今週、月曜から金曜まで研修で大阪に通勤しています。

何度乗っても思うんですが、大阪方面に通勤する人って、やっぱり多いですね(苦笑)

京都方面に通勤する人の倍近くはいるんじゃないか?と思ってます。
(俺の移動する区間での判断です。)


そう思うと、始発駅から電車に乗って、座って移動できた時は嬉しいですね。

やっぱり、満員電車の中立っておくのは結構つらいもんです。


もし引越してその時も電車通勤なら、始発駅の近くに住まいを持つのがいいと思いましたとさ。
posted by hata at 23:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

サラ アン ラップ

アメリカでは、先の大戦時、弾丸を湿気から守る為に厚手のビニールフィルムを使っていたそうです。

戦後、このメーカーがテスト用フィルムを作ったところ、通常より薄く、フィルム同士がくっつくものができてしまったそうな。

「これじゃ、売り物にならない。」と思った技術者が自宅に持って帰ったところ、奥さんが勿体無いと思い、みんなでピクニックに行くとき活用したそうです。


その方法は、生野菜を包む。

そうしたところ、包みやすい上に、野菜がみずみずしいままだったそうです。


因みに、ピクニックに行った主婦がサラとアンの二人だったので、その商品はサラとアンのラップということで、こう名が付けられたそうな。


サランラップ、と。



という、ちょっとトマメ知識なお話でした。
posted by hata at 21:25| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

電車の中にて気付いた事

久々に電車の中を観察することができました。
(ま、次の機会はもっと先になるでしょうが。)


で、改めて気付いたことがありました。

 ●電車内で本を読んでる人が結構多い
 ●電車内でボーッとしてる人が結構少ない
 ●でも、やっぱり6〜7割の人はボーっとしている

ということです。


人それぞれ、時間に対する意識は違いますね。


[後記]
話題がそれますが、平日、スーツでスポーツ紙を読んでる殿方がいらっしゃいますが、結構手ぶらの人を見受けます。

何で何も持ってないんでしょうか?
素直に疑問に思いました。
posted by hata at 23:59| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

広告(のアイディア)を売ろう

本日は、子ネタをば一つ。


先日、ポータルサイトのExciteが広告のアイディアを売買できるサイトをオープンした模様です。

多分、これです。

  オシウリ



ん〜、何気に興味津々なんですが。

幾らで売れるんでしょうか?

というか値段よりも、自分が作った・出したアイディアが実際にテレビで放送されたら、かなり面白いかもしれません。
posted by hata at 23:55| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

天才病理学

今年の5月頃、どこからかタイトルの言葉を見つけたので、ブログネタとしてメモっていました。

書こう書こうと思って今日まで書かなかったので、今日、とうとう書いてます。

天才病理学ってなんだろう?と思ったので、Googleで検索してみました。

が、見事に見つからず(苦笑)
なので、とりあえず言葉の意味を調べてみました(by goo辞典)。

「天才病理学」と検索したら『精神病理学』という言葉が出てきたので、そっちも調べてみました。

     ■□■

●病理(びょうり)
 ・病気の原因・症状に関する理論。

●精神病理学
 ・精神障害の諸現象を体系化し、その機序や経過を心理学的側面から研究する学問。

     ■□■

ふむふむ。 なるほど。
この二つをあわせたら、「天才病理学」という言葉の意味は大体分かってきました。

そんな中、こういう本を発見(by amazon)。

 ■天才の精神病理―科学的創造の秘密

 ■あらすじ付きWebページ


俺は"心"とか"精神"に興味があるので、読んでみようと思いました。


[後記]
アインシュタインの脳が今も尚保存されている事は周知の事実ですが、彼の脳を分析してみると、どうやら一般人の脳とさほど変わらず、むしろ劣っている面もあり、「これが天才たる所以だ!」という部分は未だに発見されていないそうです。
posted by hata at 20:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

昨夜の地震

今から約22時間前のことです。

揺れましたね〜。
ガタガタ・・・っと。
ほんの一瞬ですけど。

先日、記事に書いた通り俺の部屋にはテレビがないので、地震速報をチェックすることができません。

なので、ネットでチェックしようと思って、ここを見てました。

 Yahoo! 天気予報(地震情報)



地震があって少ししてからチェックしたら、ちゃんと更新されてました。


それにしても、過去の情報も表示されているのですが、日本て一日に平均して約5〜6回、大なり小なり地震が起きてるんですよね。。。

知っていた事実でしたが、再確認しました。


日本は大丈夫なんだろうか・・・、とか、思ってみたり。


[後記]
それにしても、昨夜の地震、震源が"大阪北部"とは・・・。
直ですね、直。

真下ですよ(笑)
posted by hata at 23:37| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

熱中症の死者 120人

先日、ニュースでタイトルのことを放送していました。

数年前までは、考えられない数字だと思います。
昨今は、本当に暑い、熱い。
異常気象ってやつですね〜・・・。


今日も、京都は暑かったです。
残暑というのは名(言う)ばかりで、、、


もう少し、残暑っぽくしてほしいものです。


[後記]
"暑さ寒さも彼岸まで"でしょうが!

・・・お彼岸って、いつですかね?(苦笑)
posted by hata at 22:57| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

男を魅了する4人の女達

ペスカトーレ!

↑今日夕飯を食べに行ったお店にあったパスタ料理の名前です。

どうも気に入ってしまったので、意味もなく、勢いだけで書きました。


          ■□■


先日、京都は八条の佐井という地域を車で移動中。

ふと目をやると、道沿いにこういう看板がありました。


   『素人料理・一品 きみこ



「ほっほ〜ぅ。 そう来たか。 ふ〜ん。」とか思っていたのですが、俺は甘かったです。

きみこの横へ目をやると、こんな感じでした。



『素人料理・一品 きみこ』



『素人料理・カラオケ めぐみ』



『スナック かず子』



『カラオケ 美代子』 



こ、これは、何とも綿密に計算された布陣ではありませんか!?


素人ながらも"一品"と豪語する=味に自身がある、ということで、とりあえず小腹を満たされ、



「じゃぁ、二次会は・・・」と目をやると、これまた隣に小料理屋。
しかも、カラオケ付き。

そう、めぐみの登場です。



「そろそろ帰りますか!」ときたら、"スナック"の4文字が親父達の心を揺さぶり、



最後は、駄目押しのカラオケ締め。


ん〜、魔の一帯ですね。
しかも、この4件が並んでも、距離はと思います。


京都は怖いところどすな〜。



[追伸]
『カラオケ 美代子』の隣は、『和風スナック せっちゃん』でした。

もはや、筆舌しがたいです。


嘘のような本当の話。
posted by hata at 23:18| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

