2007年03月26日

台湾で学んだこと(1)

25日、台湾に来ました。
目的は、旅行ではなく学会です。
学会でポスター発表をするためです。


そのポスター発表ですが、今日終わりました。


自分の英語力・英会話力のなさを、文字通り痛感しました。
正直、相当悔しいですね(苦笑)

でも、英語をしゃべるのは好きなので、来月から余裕があったらコツコツ勉強しようかなぁ〜って思ってます。


やっぱり、冷たい人っていますよね。
マジで冷たいです(苦笑)
インターナショナルだからでしょうか?

「・・・何こいつ。」みたいな目で見られること、多々。
「おいおい、ちょっとこいつは・・・」みたいな目で見られること、多々。


「ま、どうせ二度とあうことない人達だし、ただで英会話ができると思えばいいか!」と頭を切り替えて、勇気を出して積極的に話しかけていきました。

そのおかげで、色々と悪い部分が浮き彫りになったので、よかったと思ってます。


これぐらいじゃ、俺は凹みませんよ。
いつか、リベンジ♪


久しぶりに短いが長い時間を味わいました(汁)



さて、題名の「台湾で学んだこと」ですが、交通の面でいうと、台湾は右側通行です。

で、かなりの数の人が原チャに乗っていて、我が物顔で運転してます。

横断歩道を歩いていても、人の列に突っ込んできます(苦笑)


何度、ラリアットしようと思ったことか・・・!(怒)


歩行者をなめるんじゃない、と。


それに、皆運転が粗いです。
俺は、台湾で車とかを運転したいと思いません。



あと、台湾にきて2日目ですが、テレビが日本語をしゃべれないことに苛立ちを感じています(苦笑)



雑な感じですが、今日のレポートはこれにて幕とします。

あ〜、ホント疲れた。


[後記]
ファミリーマートは、「全家」と書いてありました。
何か、うけました(笑)
posted by hata at 23:47| 佐賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

引越し疲れ

引越しって、疲れますね。

まぁ、色々ハプニングやら発見があるので、楽しいですが(笑)

俺は今までモノを溜め込む人だったので、引越しついでに勇気と愛を持ってモノを処分できる人になろうと思い、片っ端から要らないものを捨てています。

捨てるのって、楽しいですね♪(怪)


次からは、なるべくモノを買わない様に心がけようと思ってます。


[後期]
先日、家族が第一次引越しの手伝いに来てくれました。


部屋が汚かったので、非難轟々でした(汁)
posted by hata at 12:21| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

アタル

昨夜、何かにあたりました
食あたりです(汁)


本当、最悪ですね(苦笑)


あの、えもいわれぬ苦痛。  大量の冷や汗。
そして、それらからは逃れられないという現実(苦笑)


その時の俺は、明らかに防御力1未満でしたね。
もう、赤ちゃんからもやられるぐらいの、生まれたての小動物よりも弱々しかったはずです。


ま、幸い、そこまでひどくなかったので、こうしてブログを更新できてます。


「鯖にあたった所為で、鯖が嫌いになった。」という話はよく耳にしますが、その気持ちが痛いほど分かりました。


文字通り、痛感したってやつです。


皆さん、お気をつけ遊ばせ。


[後記]
俺の中では、目星はついてます。
恐らく、昨日行った、あの店の「生」系の料理だ・・・。
posted by hata at 12:50| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

夢をかなえる生徒手帳

夢をかなえる生徒手帳なるものが、結構人気らしいですね。 最近。

話によると、これはとある学校の生徒手帳をモデルに作っているそうです。

テレビで見たんですが、製品版の内容は、ほとんどその生徒手帳と同じ感じでした(笑)


この生徒手帳を考えた人や採用した人(校長先生とか)は、なかなか素晴らしいな〜と思いました。


「夢」とか「希望」とか、正直言葉に出すのは歯がゆくて、何だか恥しくなってしまうから表には出さない人が多いかもしれませんが、そういう部分は青くさいものも含めて大事だと思っています。


今の俺にとっては、自分を突き動かすものですね。

現在、後輩の就職活動支援をしているのですが、その時にもこういう話をしています(笑)


ちょっと気になったので、記事にしてみました。


[後記]
ただ、夢をかなえるのは"生徒手帳"じゃなくて"自分"ですからね。

俺が思うに、この手の製品は「自分を動かすサプリメント的な存在」です。

結局は自分が動かないと駄目ですからね。


皆が分かっている様で、実際行動してみると忘れてしまう部分ですよね、こういうのって。
posted by hata at 16:37| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

携帯替えました。

とうとう携帯を替えました。

長年使ったJ-Phone(Vodafone/Softbank)に、泣く泣く別れを告げました。
思い起こせば、俺が初めて携帯を手にしたのは18の時分でした・・・(遠い目)

俺の世代で、18で携帯を買ってる奴って、そこまで多くなかったと思います。

ということは、かれこれ6年以上使ってたってわけです。


これからは、DoCoMoユーザ。
長く使って、基本料金を半額にしたいと思ってます。


[後記]
因みに、PHSは16の時分で買いました。
なつかしい思い出です。

俺の中3の時分は、ポケベルが人気を博していました(懐)
posted by hata at 15:28| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

散走

最近、散歩ならず散走というものが密かにブームらしいです。

これは、(高級)自転車で、ゆ〜ったりと自然の中とか、雰囲気の良い街中を走るやつらしいです。

確かに、これは面白そうです。

チャリでゆったり走るのって、気持ち良いですからね。
精神的にも癒されると思われます。


こと、佐賀で言えば「21世紀 県民の森」というところがあるので、そこへ行っても面白いかと。


[後期]
頂いた"さぬきうどん"を食べました。
1パックだけおすそ分けで頂いたので、「1パックならきっと1人前だろう。」と決め付け、「1人前なら、俺は足りないな。」と、食べ比べの意味もこめて「どん兵衛」もセッティング。

できたさぬきうどんは、どうやら3人前でした。

ま、全部食べましたけど?
昼飯でおなかいっぱいになったのは、久々でした(笑)


そういえば、面をゆでるとき、3つの塊に分かれてたな〜と思い、その時点で3人前だと気付かなかった自分が情けなかったです(笑)
posted by hata at 17:27| 佐賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

スギ花粉

3月1日にTVで見たんですが、どうやらスギ花粉の飛散がピークを迎えているところが多いみたいですね。 最近。


今日だって、3月だっていうのに5月みたいな気温だったし。
そら、スギも花粉飛ばしますな〜・・・。


そのお陰で、常に鼻水が出っぱなしです。

TVによると、もう少し我慢したら飛散量が減るとか?
早く花粉飛ばすのをやめてほしいと思う今日この頃です。


[後期]
3月1日に気になった言葉。

  浮き足立つ


(実はこの記事、これが書きたかっただけです。)
posted by hata at 17:31| 佐賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

