2007年02月28日

須永博士さんの詩

michi02.jpg

須永博士さんという詩を書かれる方を、後輩から教えてもらいました。

Webサイトがあったので、作品集を見てみました。
「良い」と想った作品を、以下に載せます。
Webサイトは、こちら。)

toukon.jpg


kibou.jpg


ki01.jpg


ki02.jpg


単純ですが、モチベーション上がりました。

将来的には、モチベーションが下がらない・下がりにくくなる様に、成長したいと想ってます。


[後期]
因みに、その後輩はこの言葉が好きとのことです。

ikiru.jpg
posted by hata at 11:09| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

占い

占いって、男性よりも女性の方が信じるんですかね?

確かに、俺が見かけてきたサイトでは、女性メインのサイトが多かったです。

暇つぶしに選択肢をクリックして、最後に結果が出たときに「これは女性専用だったのか・・・」と、人知れず少し恥しい思いをした事は多々あります。


まぁ、占いにも色々ありますからね。
俺は、手相は結構信じますよ。
あれって、確か統計学でしょ?


でも、良くも悪くも占いは「占い」であって、それが「絶対」じゃないと思ってます。

なので、良いことを言われたら信じます。悪いことは、そこまで信じません。


悪いことは、戒めとして覚えておこうかと。

悪いことを言われたら、それに抗ってみたいと思うのは俺だけでしょうか?(笑)


[後期]
そうそう、昨日、わけあって生まれて初めて手相を占ってもらったんです。 「天神の母」と言われてる方に。 多分、福岡近辺の人だったら、聞いたことあるんじゃないでしょうか?

そしたら、「あんたは誤解されやすい。」と言われました。


ん〜・・・、当たってるよね?(苦笑)

「誤解されても損でしょう?」とも言われました。

丁度、そこら辺を何度も振り返って反省し、次に活かそうと思っていたので、「その気持ちは間違ってなかった」と思いました。
posted by hata at 12:12| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

●魔界村

魔界村シリーズ。。。

「魔界村」

「大魔界村」

「超魔界村」


今まで、数々のプレーヤーに苦渋を飲ませたゲームで、その威力・攻撃力は有名だと思います。

俺も、「魔界村」は断念しました。
「超魔界村」は、何とか全クリ(攻略)しました。


これほどプレーヤーにこびないゲームは、最近じゃ珍しいでしょう。


作ってるスタッフの方たちは、きっとSです。


そんな魔界村シリーズですが、どうやらPSPにて新たなバージョンが出てたみたいです。


その名も、極魔界村です。


きついとか、辛い目にあるだろうな〜って思ってるんですが、どうしてもやりたいです。


極魔界村が入っているPSP、どっかに落ちてないかな・・・。


[後期]
これまた古い情報ですが、GENJIというゲームのプロモーションムービーがかなり格好良いので、紹介しておきます。

GENJI
posted by hata at 15:50| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

クシャミ・ハナミズ・ハナヅマリ

最近、花粉の野郎が飛びまくってる気がします。

くしゃみ、はなみず、はなづまり、たまりません(苦笑)
俺はどっちかっていうと中の中ぐらいの花粉症なんで何とか我慢できますが、花粉症上級者の方は結構きついと思います。

花粉症は治らないんでしょうか・・・。

花粉って、体に害はないのに。。。

花粉症がなかったら、春を心から愛せる俺になれるのに。


[後期]
鼻に貼る、空気の通り道を確保するシール、買ってみようかと思ってます。
posted by hata at 17:08| 佐賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ブログツール

ツール(tool) = 道具 という意味のこの単語。
PC関係では、結構登場しますよね。

横(の下の方)にいる"ブログペット"も、ブログツールの一つです。

で、昨日、テンプレートを変える時に色々調べてたら、他のブログツールを発見したので、ちょっと組み込んでみました。

漢検DSクックロックです。

前者は、任天堂DSのソフトができるってやつで、後者は料理のレシピがランダムに出てくるって奴です。

漢検の方は、最初に自分の情報(ニックネームと都道府県と性別)を入力してゲームを開始するんですが、ゲームの結果によって「漢字が書ける県ランキング」が出されるんですよ。 統計で。

その点、結構面白いな〜って思いました。
因みに、俺が見た時、佐賀は下から2番目でした(笑)


最近、FlashとかAjaxとかのコンテンツが増えてきましたね〜。
携帯にもFlash Liteがあるし。

興味津々なので、そこら辺にもチャレンジしようかな・・・と思ってます。

[後期]
PCが生活の一部になりつつあるので、漢字を忘れてしまいそうです(苦笑)
やっぱり、手で書かないと駄目ですね〜。
posted by hata at 10:46| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

1年6ヶ月

テンプレートを変えてみました。
こいのぼりですが、5月を意識しているわけではありません。

この鯉のデザインが気に入ったのと、今日の天気があまりにも良いので、そろそろ変えてみようという気になりました。

気付けば、このブログを初めて1年6ヶ月。
今まで一度もテンプレートを変えていませんでした。

周りの状況も変わってきたので、本当、心機一転変えてみようと。


それにしても、昨日・今日と、天気が良いです。こっちは。
研究室で芋虫の如く、もそもそとPCと向き合ってる自分が、何だか情けなくなってきました(苦笑)


sky02.jpg


一人旅にでも出ようかな・・・。


こんなに天気が良い日は、やっぱり外で遊ばないと!!
バスケがしたい!


[後記]
昨日の夜、研究室の向かいの(画像に移ってる)建物の学生と、何故か目が合ってしまいました。

・・・これって、コイ?(汁)
posted by hata at 10:23| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

暖冬だなぁ・・・

今冬は、例年にない暖冬ですね。
本当に、あったかいですよ。

先代の携帯を久々見ていたら、アパートの周りとか大学に雪が積もった時に撮った画像がありました。

ファイルのプロパティを見てみると、2005年2月1日に撮った模様。

でも、今年の2月1日(佐賀)は雪がぱらついた程度でした。
寒かったけど。


暖冬の影響で、春一番がもう吹いたとか。
暖冬の影響で、花粉も舞い始めているとか。

どうりで、最近くしゃみが多いわけです(苦笑)
やっかいな季節が、どうも長引きそうで嫌な気配な今日この頃。。。


[後期]
研究室の後輩が、"USBホットアイマスク"なる代物を使ってました。
後輩によれば、通販で購入したそうな。

これは、買いだ!!

最近、USB関連のグッズが増えてきましたね。
どのぐらいあるか、今度調べてみようと思います。
posted by hata at 09:19| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

最近のブラウザ事情

昨日、500文字ぐらい記事を書いたのですが、どうも納得できなかったので削除しました。

何か、後半に入っていくにつれてどんどん暗い内容になっていったので、没としました。


どうも筆が進まない期間に入っている模様で良いネタが浮かばないんですが、更新したいと思っていたので、今回はブラウザについて少し。

結構マニアックかもしれませんが、悪しからず。


今、最もシェアの高いブラウザ(Webブラウザ)は、恐らくInternet Explorerでしょう。IEと省略して呼ばれるこのブラウザですが、皆さんもご存知でしょう。


俺が今使っているのはIE6なのですが、最新のやつはIE7です。
IE7になって、"タブブラウザ"形式になりましたよね。


IE7が出る前から、この「タブブラウザ」は結構ワイワイ騒がれてました。少なくとも、俺の中では。

初めてマウスジェスチャーを体験した時は、衝撃でしたね。


今まで色んなタブブラウザを試してきました。

・Sleipnir(スレイプニル)
・FireFox
・Opera

この中では、俺はSleipnirを愛用してました。何か、俺にあっていたんでしょう。IEとGeckoを簡単に切り替えれるし。

FireFoxは、起動に少し時間がかかるのと、Geckoエンジンなのがひっかかりました。けど、スキン(テーマ)の種類が多かったり、セキュリティに敏感(SSL関連のチェックが詳細な感じ)なので、その点では他の2つを抜いてます。

Operaは少ししか使ったことがないのですが、どうもOperaにはメーラーがくっついてるみたいで。それが魅力的だと思ってます。


で、現在使っているのは、Lunascapeというタブブラウザです。

正直、Slepnirと大差ないと思ってるのですが、インタフェース(デザイン)が好みだという事と、「お気に入り」の順番を"使用頻度で自動的に並びかえれる"という機能があったのに興味を持って、ここ最近使ってます。


とまぁ、ブラウザ事情はこんな感じです。


以上の評価は、俺の主観にのっとってますから、参考にならないかもしれません。

タブブラウザに興味を持たれた方は、実際に扱ってみて下さい。


[後期]
宣言通り、前回の記事を削除しました。
コメント下さった皆さん、有難う御座いました。
posted by hata at 20:28| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

新年・初登場!

皆さん、



 明けましておめでとう御座います。



久々のブログ更新です。 ホント。


今まではサボリでした。 更新してなかったのは。

けど、今回は違います。

本当に、忙しかった・・・orz
俺の近況を誰よりも知っている kenji だったら、この言葉の意味が隅から隅まで分かるはず。


まぁ、俺の忙しさなんぞ、社会人の方々に比べれば"あまあま"なんでしょうが・・・。


でも、新年明けてから今まで、とても為になる経験をしましたよ!
まぁ、まだ忙しいんですが(苦笑)


              ■

さてさて、特に書く事もなく、勢いで更新しているので、今回は、お勧めのWebサイトを紹介します。

カラダにe-サイト healthクリック

健康に関する事が、丁寧に書いてありますよ。


俺のお勧めは、「睡眠に関する情報」です。
見る価値アリです。


[後記]
俺の最適睡眠時間は、6時間という事が分かりました。
(今まで数々行ってきた実験結果より)
posted by hata at 20:08| 佐賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

