2006年12月30日

よいお年を。

2006年も残すところ、あと2日(今日を含む)。

今年も、時間が経つのが早かったです。
やっぱり、年々早くなっていきますね。
時間が経過する感覚が。

今年は予想外なことが多かった年でした。
でも、それだけ成長できたかな・・・と、そう思ってます。

で、来年は、もっともっと成長しようと。
いや、成長できるという自信があります。


成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり


特に、後半が好きな言葉です。

そう、できないのは「やれないから」じゃなくて、「やらないから」なんですよ。

言い訳なんて、まっぴらごめんです。


2007年は、蝶が卵から孵化する程度じゃなく、卵からいきなり瀕死(成虫)になるぐらいの成長振りを発揮しますよ!!(炎)


と、今年最後の更新を無駄に熱く締めくくってしまいました。

ま、こんな感じですが、来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年を!!


[追伸]
物凄く成長する予定ですが、あの世に行くのは、まっぴらごめんです(笑)
posted by hata at 15:50| 佐賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

サンタクロースへのお願い 〜Wii買占め集団〜

いきなり記事のタイトルを否定しますが、俺はサンタクロースを信じたことがありません。

詳細は書きませんが、詳細を友達に話すと「可愛くない子供」とか言われます。
実際、自分自身そう思います。


そんな俺が、今、ふと思いました。


サンタクロースがいるのなら、

サンタクロースがいらっしゃるのなら、



Wii買占め集団を殲滅して下さい。



別に俺がWiiを買いたい訳でも、Wiiが好きなわけでもありません。

が、そういう輩の所為でWiiを買いたくても買えない子供がいるだろうな〜と思ってたら、何だかむかっ腹が立ってきました。



横流しする暇があったら、夢を売れ。



以上。


[後記]
同時に、子供の頃、父がファミコンを買ってきてくれた時の嬉しさを思い出しました・・・。
posted by hata at 20:30| 佐賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

MOTTO

これが私のもっとうです!



こういう台詞は、多分誰でも耳にしたことがあるでしょう。
かく言う俺も、普通に耳にしてきました。


結構前の事ですが(調べてみたら、今年の5月31日でした)、ふと「"もっとう"ってどんな意味だっけ?」と思ったので調べてみました。


俺は、用語の意味を調べる時は、9割方goo辞書を使っています。



結果、「もっとう」の検索では何も引っかかりませんでした。
即ち、"辞書に載ってない"ってことです。
(検索結果は、こちらです。)



「・・・え?」と思うわけです。
いやいや、誰でも知ってるよく使われる言葉だから、載ってないわけないでしょう。と、正直驚きました。

で、調べてみたんですよ。





ビックリでした。


"もっとう"って、英語だったんですね(汁)




正しくはMOTTOで、意味は

  "行動や努力の目標とする事柄。また、それを表した言葉。標語。"

と、今まで認識していた意味と同じでした。
(検索結果は、こちらです。)


今まで日本語だろうと思いながら使っていた言葉だけに、ショックでしたし、恥ずかしかったです(苦笑)


皆さん、ご存知なんですかね??


[後記]
MOTTOは英語なのですから、本場では

  My motto is "Time is Money".

とか使われてるわけでしょ?

正しいんだろうけど、何だか違和感モリモリです(笑)
posted by hata at 12:47| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

今年生まれた8500人

今年多かった「赤ちゃんの名前」が、ニュースで放送されていました。


< 男子ベイビー >
 1位 陸
 2位 大翔
 3位 大輝

< 女子ベイビー >
 1位 陽菜
 2位 美羽
 3位 美咲


だそうです。

男の子の場合は光を連想する名前が多いそうです。
また、「スケールの大きな人間になってほしい」という親心もあるとか。

女の子の場合、"愛"という感じが人気で、可愛らしさが重視されている模様です。



子供の名前・・・。

俺は高2の時に考えましたね〜(笑)
勢いで、漢和辞書1冊読んで、漢字の意味を調べまくりました。

あ〜、痛い子だ(汁)


因みに以前、両親に「子供の名前を決める時のポイント」を聞いたところ、「字画だよ、字画。 字画が重要。」と言われました。

今のそうですが、特にその当時は「深い意味のある名前にしたい!」と熱く思ってましたから、意味も字画もいい名前を考えました。


その事を友達に話すと、笑われました。 当然ですが(笑)

現在、その名前を使うかどうかは微妙なラインです(笑) 


[後記]
因みに、俺の名前を姓名判断にかけると全ての要素が「ほぼ最高点」です。
両親に感謝感謝です。。。

名前負けしない様に、頑張らないと(>_<)
posted by hata at 20:02| 佐賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

サンタクロース養成学校

サンタクロース養成学校なるものが、外国にあるらしいです。

「"他の子にプレゼントを渡しに行く"とは言ってはなりません。アンタラカンタラ・・・」

とか指導するみたいです。


で、サンタクロース認定書なるものを貰える模様。


しかも、一日の受講で




よし、行ってきます!(嘘)
そして、ブラックサンタになります!(嘘)
posted by hata at 20:09| 佐賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

タクシー代わりに救急車

最近、どうも救急車を馬鹿げた理由で呼び出す輩が増えてるみたいです。

理由としては、

 ・深爪が痛い
 ・日焼けが痛い
 ・ベッドから落ちたから上げてくれ
 ・子供に野菜を食べさせたら泣き止まない
 ・話し相手がほしかった
 ・ものすごくお腹が減ったから
 ・タクシーが捕まらないから、病院まで送ってくれ


あまり汚い言葉を使いたくないのですが、呆れた&ちょっぴり頭にきたのであえて言わせてもらいます。

お前ら、バカか。 と。


全く、信じられません。

そのくだらない電話の所為で、一体どれだけの人に迷惑がかかっているか。

でも、救急隊員の方は行かなきゃならない。
本当かもしれないから。

それに、そういう輩に限ってあとでブーブー言うでしょうね。


中には常連者もいて、1年で117回も救急車を要請した様です。

日本の未来は危うい・・・と、思いました。


[後記]
俺も、(付き添いですが)救急車に乗った事があります。
救急隊員の方達、本当に心強いですよ。
posted by hata at 18:06| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

本皮使用ッッッ♪”

先日 靴屋に行った時に、貼ってあるのを発見しました。


ltu.jpg


どうやら、相当強調したい様子。

けれど、「強調しすぎるのは、ちょっと恥ずかしいな♪」という羞恥心が働いた結果、小規模のテロを決行した様子。


正直、こういう日本語の使い方は思いもしませんでした。


[追伸]
ブーツのふくらはぎの部分って、"筒"って言うんですねぇ。
posted by hata at 09:15| 佐賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

家ナカ

どうやら、3年連続で「クリスマスは家で過ごす」という人達が増加している様です。

どうやら、そういうのを家ナカというみらいです。


いや、家でまったり過ごすってのも良いと思いますよ?
まったりクリスマス、最高じゃないですか。


そういう傾向にあるためか、家の中を装飾するものが売れ行き好調だとか。
特に今年は、ビッグサイズのツリーが売れてるみたいですね。
240cmとか、120cmとか。

で、しかも、そんなに大きいのにコンパクトにしまえるものあるそうな。


ところで、最近は12月だというのにそこまで寒くないですね。
俺の記憶が正しければ、近頃ホワイトクリスマスを体験してません。

今年一年振り返ると、気象状況が例年と違った気がします。
来年は、どうなることか。。。


[追伸]
クリスマス(12/25)に、ゼミと学科の大掃除がある事が決定しました。

神様は、絶対いない。 絶対。
posted by hata at 09:45| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

女性は大変だ・・・

先日、テレビで女性の下着について少し触れていました。

ビックリしました。


男の俺にとって、化粧品とか美容品は縁のないもので、結構高いそういう製品を買う女性は大変だなぁ・・・って思ってます。

まぁ、お金をかけてる男性がいないとは言いませんが。


で、話を戻してそのテレビ内容なんですが、何と、ブラジャーだけで39,900円もする製品を紹介していました。

シャンタル・トーマスっていうメーカーでした。


いや〜、正直驚きましたね。
ブラに約4万。

別に、否定はしませんが、俺が女だったら、せめて1万のブラを買って、3万は別に回します(笑)


「良いモノは、高い」のがセオリーですが・・・。
posted by hata at 18:04| 佐賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

合格祈願 〜メンチカツバーガー〜

先日、イオンでこの様なハンバーガーを発見しました。


berger01.jpg


お〜、合格祈願と書いてあります!
ん〜、良いですね。 何か、食べたくなりますね。




ん?



あら?




あらら?









お隣さん






berger02.jpg



20%引きされてるーーーーーーーーーーーーーーーー!


合格祈願が20%引かれてるみたいで、何となく寂しくなりました。


[追伸]
気になったので、買いました。

因みに、20%引きの方を。


やっぱり、安い方が良いからねっ♪


posted by hata at 23:58| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

仮想通過と貨幣

俺は情報が専門なので普通に聞いたり見たりしていたのですが、昨日、TVでオンラインゲームのことが取り上げられていました。

例えば、ラグナロクとか。

このゲームの中ではゲームの世界のお金があって、そのお金を使ってゲームの世界のアイテム(武器や防具など)を買う事ができるみたいです。

で、そのゲームの世界のお金を現実の貨幣で購入できる、というシステムもあるらしいです。


で、今話題になっているのがRMT

これは、日本語で言うと「仮想通過売買」という意味で、先程述べたゲームの世界のお金を現実世界で取引・売買ことです。



「おぉ、こんなものもビジネスになったのか。」と、率直にそう思いました。



その後、そのニュースのキャスターが

 「しかし、おじいちゃんから貰ったお年玉がそのままゲーム上のお金に
  なる・・・、というのも、どうかと思いますね(苦笑)」

と言っていました。


よく考えてみると、結構同感できる部分もありますね。

システムとか理屈とかは分かるのですが、どうもスッキリしない気分は否めないです(汁)


年ですかね?(苦笑)


[後記]
確か、任天堂Wiiも同じ様なシステムを作っていたと思います。
任天堂独自の世界ですね。

Wiiを使って、任天堂が作ったゲームの世界に入る事ができる。
Wiiは、その世界に入るためのパスポートみたいな役割もあるわけです。

コントローラも特殊な感じだし。


本格的に、未来が近づいてきた。 と、そう思いました。
posted by hata at 08:04| 佐賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

チャック ⇔ ジッパー ⇔ ファスナー

チャックの由来が「巾着」という事は知っていましたが、ジッパーとファスナーとどう違うのかが気になったので、ちょっと調べてみました。

すると、以下のブログが出てきたので、紹介します。

Elastic 「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違い

上記のブログには、こうありました。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

●ファスナー

正式にはスライドファスナー(Slide Fastener)という英国
式名称で一般名詞です。国際的にファスナー(Fastener)は
「ネジ」なども締め付けるものをさします。


●チャック

英語のChuckとは関係なく、巾着(きんちゃく)をもじって
できた日本の一般名詞です。戦前にチャック印で販売された
ファスナーが丈夫で評判が良かったため、ファスナーを
チャックと呼ぶようになりました。


●ジッパー

ZipperまたはZip Fastenerと呼ばれ、もともと米国式の
呼び方で一般名詞です。ジップはファスナーを閉めるときの
シューッという擬音からきており、非常に早い音を
表しています。これにer(物)をつけてZipperとして
最もスピーディなものを表しています。今ではアメリカ
だけでなく広く世界に通用しています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


結論。
とりあえず、分からない時は"ファスナー"と言って無難。

イギリス人になりたかったら、ファスナー。
アメリカ人になりたかったら、ジッパー。
日本人を主張したいなら、チャック。

ですね(勿論、冗談ですけど)。


[後記]
最近、何故だかチャックの「チャ」の発音が気になりだしました・・・。

因みに、goo辞書では、

 ・ファスナー
  ⇒〔締めるものの意〕左右一列に布にとめつけた細かい金属あるいは
    プラスチックの歯を、かみ合わせたり離したりして開閉するもの。
    衣服や袋物などに用いる。チャック。ジッパー。

 ・ジッパー
  ⇒ファスナーに同じ。もと商標名。

 ・チャック
  ⇒〔「きんちゃく」の「ちゃく」からの造語という〕ファスナーの商標名

とありました。
posted by hata at 13:19| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

YKK

皆さん、YKKってご存知ですか?

ご存知の方、何も言うなかれ。

ご存知じゃない方、自分が持ってるファスナー(ジッパー)の手でつかむところをよーく見て下さい。

小さく、しかし、高確率でYKKと記してあることでしょう。

それです。


実は、YKKとは吉田工業株式会社の略なんですよ。
そう、日本の企業です。

まぁ、これもご存知の方が多いと思いますが。



・・・ま、YKKの由来が分かった事が嬉しくて記事投稿したので、今回はこれでお終いですがね(笑)


[後記]
YKK創始者の吉田さん。

若い頃働いていた会社が倒産したのですが、その時に譲り受けたのがファスナーで、「これは、絶対今から売れる!」と確信を持たれて、自分で会社を起こされたそうです。

その後試行錯誤を繰り返し、YKKは世界のトップ企業にのし上がりました。

今では防水タイプのファスナーも開発されていて、ダイビングスーツとかに利用されているそうな。
posted by hata at 17:24| 佐賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

O2 Supli 〜オーツサプリ〜

最近、研究室にいると頭がボーッとするんです。

言い訳じゃありませんが、集中できなくて相当嫌です
自分が何をやっているかも分からない時が、たまにあります(汁)

そんな中、とある雑誌で見つけました。
これです。


O2サプリ


これ、かなりほしいです。 かなり。

ちょっと、近くのセブンをくまなく見てみようと思います。


[後記]
集中したら、何でもできる。

いける。

飛べる!(嘘)
posted by hata at 18:59| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

気になった言葉特集

最近、本を読みながら気になった言葉。


 (1) やぶからぼう

 (2) 目白押し

 (3) 刮目

 (4) 忙中閑あり

 (5) 澹泊に非ざれば、以て志を明かにすること無し。
   寧靜に非ざれば以て遠きを致すこと無し。



特に気になるのは、上二つです(笑)


[後記]
何気なく使っている言葉でも、よくよく考えてみる面白いものが沢山あると思います。
posted by hata at 14:08| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

継続は力なり

昨日、久々にバスケをしました。
バスケ大好きな俺ですが、最近はめっきり時間もとれず・・・。

いや、能力不足なので、バスケをする時間を確保できずにいました。
が、どうしてもバスケがしたくなって、昨日は時間を割きました。

いや〜、久々のバスケは楽しかったです。
やっぱり、バスケは良い!


が、しかし。
楽しかったのは良いのですが、体が思うように動かなかったです。

感覚はあるんですよ。
感覚は。

けど、体が感覚に、イメージに、頭についてこなかったです(涙)

体の各所が上手く連携してなくて、沢山シュートをうったのですが、どれも"死んだボール・死んだシュート"になってました・・・。

挙句の果てには、両脚が筋肉痛みたいにだるくなってきました。

初めてでした。
かなり寂しかったです(涙)


が、まだまだ大丈夫だと思ってます。
これから、何とか定期的にバスケをして、眠りつつある筋肉をたたき起こしたいと思います。


[後記]
でも、現状でも予想以上に跳べたので、まぁ、その点は良かったです。
posted by hata at 10:50| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

めるころ

とうとう12月に入りましたね〜。
1年が過ぎるのはあっという間です。
今しがた、去年の自分のブログを見ましたが、色々な事が思い出されました。

今朝は天気がとても良く、気分も晴ればれです。
頭の準備運動を含めて、朝から更新してます。

今日はこっちは夕方から曇りになるらしいのですが、このままいい感じの天気を持続してほしいです。


さて、昨日携帯に保存している画像をチェックしていたらこんな画像が出てきたので、掲載します。



merukoro.jpg



俺が撮った画像の中でも、(自分的に)いい出来なので載せてみました。

何かというと、これ、パンです。


熊本は阿蘇にあるめるころというパン屋さんのパンです。

めるころのパンは、どれもおいしいです!
けど、高いです!
しかし、行ってみる価値は存分にあります!


場所は、Googleマップめるころパン工房と検索すると、表示されます。

因みに、

  Tel : 0967-67-2056
  営業時間 : 09時〜19時(12月〜2月は18時まで)
  定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
  住所 熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽坂の上3765

だそうです。

興味のある方は、是非。

[後記]
俺は、4年ぐらい前に、同級生のともかっちゃん・通称"悪"(わる)から教えてもらいました。

また行こうかな〜。
posted by hata at 08:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

